対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

対人恐怖症は誰に相談するか

「対人恐怖症かも」と思ったら誰に相談すると良いでしょうか。一番良いのは、対人恐怖症と自覚するまでに、人付き合いが苦手なことを誰かに相談した方が予防という観点からは、一番良いと思います。

でも、対人恐怖症と自覚するくらいに精神的に苦痛を伴う場合は、相談相手を良く選ぶ必要もあります。相談すると、こころよく聞いてくれる人もいますが、なかには、全く理解できなかったり、人に言いふらしたりする人もいます。

僕の場合ですが、カウンセリングに行くために思い切って会社の社長に「カウンセリングに行きたいので残業できないです」と言いました。そして、後日、同僚にそのことを話しているのを知りました。社長としては、僕のことを考えて(配慮)のことだったと思うのですが、当時の僕としては、許せませんでした。そのときは完全に社長に対しての信頼がなくなりました。

友達の場合でも同じだと思います。相手を良く選んで、相談する方が良いです。両親に相談するのが一番良いですが、理解できない親も結構多いようです。理解してもらえるまでとことん親に説明する必要がありそうです。

学生なら先生にこっそり相談する方法もあります。先生というのは、言いふらしたりしないからです。なかには理解してもらえない先生もいるかも知れませんが、良い先生の方が多いと思います。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/92-dd3884ed