対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


自分の良い所をみつける方法

自分の良い所はなかなかみつけにくいですよね。特に悩んでいる時などは。どうしても悪いとこだけ考えてしまいます。自分の良いとこはなんとなく分っていても、ハッキリとは分りませんよね。

誰かを見て「この人なんか嫌いなタイプだな」「なぜか受け付けない」とか、ありますよね。僕は結構ありましたが、原因があるようです。相手を受け付けない理由として、自分の嫌な部分をその人が持っていることがあるようです。

自分を嫌いな人は、人のイヤな部分が目に付きます。逆に自分を好きな人は、人の良い所が目につくようです。また、人の良い所は自分の良い所でないと気が付かないそうです。つまり、人の良い所を見つけることができれば、それが、自分の良い所というわけです。

自信のない人は、積極的に人の良い所を見つける事が自分の良い所をみつけるコツのようです。また、余裕があればその良い所を相手に言葉で説明すると良いと思います。以前の記事で書きましたが、言葉は言った本人にもプラスのイメージになりますので、脳にホルモンがでると思います。

また、対人恐怖症の人は、ACの数値が高い人が多いので、ACについて書きます。

長所:穏かで控えめに行動する
   人に協調しようとする
   素直で従順である
   指示されたことに誠実に対応
   謙虚な態度

改善点:人に頼りすぎる
    自分に自信がない
    自己主張が出来ない
    人に利用されやすい
    遠慮がち

上記が全てではありませんが、だいたいこんな感じです。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

全然意識してなかったんですがいつのまにか検索上位にいますね~;
視線恐怖症の方が多くの人が記事を書くと思うのでその中で上位なのがすごいですよ~。
そうです。キルヒホッフとかです。もう忘れかけてますけど…
バスケやってたんですか!私も中学生までバスケやってました~。

このアダルトチルドレンの長所と改善点が全部当てはまります…

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/87-b4485e04
