対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


授業中に気になる時

僕が視線恐怖症で悩んでいる時に一番苦痛だったのが、授業中です。初めてカウンセリングにいった時に、カウンセラーの方にそのことを説明しました。そして「とりあえず、我慢してください」と言われました。僕的には、どうにか方法を聞きたくてカウンセリングにいったのですが、望み通りの答えではありませんでしたので、自分で答えます。

授業中に隣が気になってしょうがない時は、気にならないようにとか、気にしていない(見ていない)ふりをするのではなくて「気になる」のはしょうがない事として、あきらめます。というか、気になっているのを自分で認めてください。どうしてかというと、気になるものは気になるからです。気にしないようにしても気になるからです。

ひとまず「気にしている自分がいる」と考えます。いつもなら「気になるから勉強できない」と考えますが、考え方を変えてみます。「気なるのはいつものことだけど、気になっている状態でどれだけ授業に集中できるか」に変えます。分りにくいので、まとめで書くと、

「気になるから気にしていないフリをしよう」
        ↓
気になっている状態でどれだけ授業に集中できるか」

に変えます。そして、次の授業でも同じ事をします。1日4?5回の授業だと思いますが、全て上手くいかなくても大丈夫です。明日があるからです。

もし、体調が悪くなったら止めてください。体調が普段通りだったら、続けて下さい。普段どおりの体調で1週間続けてから結果を考えます。もし、今までより、授業に集中できたら視線恐怖症は自分でコントロールできると言う事が証明された事になります。

途中でリタイアしても大丈夫です。他にも色々と方法はあります。視線恐怖症を治そうとする事をやめなければ、失敗ではありません(パクリです)。とにかく今の自分がどうであれ、頑張っている人はステキです。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかるな~

私も授業中の横見が恐怖で前か下しか向けませんでした。こんなことをしてるもんですから、神経が擦りへってしまい、大学は中退しました。

  • URL
  • わたしは明るい性格です #Tjvil1FM
  • 編集

・自分は視線が気になる時ひじをつきます(左手でひじをついた場合左側の視線は気になりません)・気まずくなった時は咳払いか大きい音をたてます(自分のモヤモヤが消えたら良いのです)
・最終手段は寝ることです(気まずくなってもこれで全てリセット出来ます)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「自分の真の目的は移動した先で何をするか」って良いですね。その言葉いただきます。またブログ書く時に使うかも?結構このブログたくさんの方に見て頂いているので皆さんの参考になるかもしれません。色々と参考になる意見ありがとうございます!

  • URL
  • 内気な管理人 #-
  • 編集

今日も電車に乗りましたが、苦痛なほどは気になりませんでした。くだらない私事ですが、違いを自分で分析してみました。↓

1.まず、疲れていた。
2.人を敵として見なさず、優しい暖かいものと考えた。
3.周りに聞こえない程度に限界まで音量をあげて音楽を聴いていた。
4.ファッションに気合いを入れたので自信になった。
など、いろいろあります。

まず、考え方を変えたのが良かったと思います。
電車の忌々しかった空間をあくまで移動手段として考え、自分の真の目的は移動した先で何をするか、と初心に戻ってみました。
それから、あくまで自分は自分、他人は他人とわりきっていれば、見られてもだから何?と思えるようになり、自分がどうしたいかを最優先にして行動しました。

意識を変えるのがどうしてもできないときは帽子やサングラスも使えます。それから、人間は端にいると落ち着くものだそうです。

  • URL
  • ファックオフ #-
  • 編集

逆に田舎の方が視線が気になるかもしれませんね。僕も気にしていることを悟られた時はいつもイライラしてました。分っていても出来ない事って辛いですよね。

  • URL
  • 内気のような強気な管理人 #-
  • 編集

確かに、久しぶりに電車にのったときなどは周りの視線が苦痛になります。
しかも田舎なので、地元の路線は暇そうな人ばかり乗っていて、乗ってきた人をじろじろ見つめてくるので、厄介です。

私も電車で、気になっている状態で本を読んでいますが、やはりなかなか集中できません。下を向いていると首が痛くなるし(笑)、かといって斜めにして読むと相手が眼中に入って、やはり前の人に私が気にしていることを悟られていつもイライラしています。
そこで電車でベストな位置を考えたところ、車両の端で人の前に立ってつり革につかまる時です。ただ、前の人が降りた際に座らざるを得ないので、それが運次第になっています。

正直、この問題についてはもう二年前から続いています。
こんなばかばかしいことに何悩んでるんだ?と分かってはいるのですが、どうしても治りません・・・

  • URL
  • ファックオフ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/85-ac750e25

私も視線恐怖症かも、、、なんか周りが見てる気がして目がつかれるとか、、、苦しいですよね!

