対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

初対面の人との接し方

僕の経験から思った事なので正しいかどうか分りませんが、対人恐怖症ぎみの人にとって初対面の人と会話するのは苦手だと思いますが、何日も経ってからあいさつするよりも言い方は悪いですが、さっさとあいさつをしておいた方が楽だと思います。

僕の場合ですが、例えば新入社員が入ってきた時とか、初対面で会話するのが苦手なので『また今度あいさつすればいいか』とか考えて、何日も経ってから初めて会話することが多かったです。

そして、あとあと何だか気まずくなって話しかけづらくなったりします。1人だけならまだ良いですが、続けて何人も入ってきた時などは、気まずい人だらけになって自分の居場所がなくなるような気分になっていました。

そう考えると、対人恐怖症ぎみの人は始めて会った時にキチンとあいさつしておく方が良いのでは?と思います。あまりヘコヘコする必要は無いですが、常識として初対面でキッチリあいさつするのは大事だと思って今は反省しています。

関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/78-df8f534e