対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

結婚後も人間関係

一度目の結婚をした時の事ですが(あまり興味はないと思いますが・・)僕は夕食を食べても『おいしい!』とかを、全然言いませんでした。おいしくても無反応というか、料理に興味がないというか、それどころではないというか・・・今思えばすごく大事な事だったように思います。

結婚するとあまり家族に関心がなくなってくるのでしょうか。現在2回目の結婚生活をしていますが、毎日『おいしい!』と言っています。本当においしいからです。

多分、おいしい時は素直に『おいしい!』と言えるようになったんだと思います。特に結婚後の人間関係に気を使っていたわけでもないのですが素直になって自然と結婚後の人間関係も上手くいっているのだと思います。

『おいしい!』という言葉はプラスのイメージなので妻に与える影響は大きいと思います。『おいしい!』と言うと、次もおいしい料理を作ってくれます。実は『おいしい!』と言う言葉は、僕の発言した言葉なので一番プラスのイメージを受けるのは言った本人だそうです。

結婚してからの人間関係はそんなささいな一言でうまくいくようです。結婚する前は必死で、結婚したら何も努力しないというパターンは多いですが、結婚後こそ努力すると良さそうです。

■≪我々は、愛するものによって形作られる。≫
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)
関連記事

Wさんへ

Wさん、おめでとうございます。

僕は男なので、そういうのはなかったですが、マリッジブルー?ですよね。結婚前に不安になることはあるみたいですね。

僕は結婚する前に、妻の兄に話をしに行ったのですが、その時の話が今でも結婚生活を上手くさせていると思える部分があります。

兄が結婚生活を上手くやっていけるようにとアドバイスをしてくれました。

結婚後は、相手の今まで見えていなかった部分が見えてきて、ちょっと嫌になったりすることもあると思う。でも、好きなところがあって結婚するんだったら、将来、イヤな部分が見えてきても、それは大目にみてあげることで上手くいくよ。

ちょっと嫌な部分が見えてきても、好きな部分があれば、それでいい。もともと好きな部分があって結婚したんだから、ケンカになったときは、それを思い出してほしい。相手の好きなところを大切にしてあげてほしい。

こんな感じでした。確かに結婚すると今までに見えていなかった性格などが見えてきました。今まで見えていなかった、ちょっとだけ悪いところもあるように思います。

でも、実際は今まで見えていなかった、もっと好きなところが見えてきました。別にのろけ話じゃないですよ。

僕自身は、今でもこの話が役に立っていると感じています。

お互いに好きな部分があって、それで強くつながっていれば、他の部分はケンカしながらお互いに成長していくでしょうし、ある程度で折れ合いながら上手くいくのだろうと思います。

もしかすると、こういう話を結婚前に男女がすることで、上手くいくじゃないかなーって思います。僕は妻とそういう話はしませんでしたが、今から結婚するという方は、それも一つの方法かなって思います。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 対人恐怖症者の結婚

> 結婚されたのは、対人恐怖症を克服されてからですか?
> 私は相手と深く付き合う事が出来ないため、表面的な付き合い以上の付き合いが出来ません。他人と長時間ともに時間を過ごす事に疲れてしまうため、深くも長くも付き合う事が出来ません。結婚はしたいし、愛し愛されたいと思いますが、実際には諦めかけています。
> もし、結婚されたときに対人恐怖症であったという事ならば、どの様に結婚するに至ったのかをお伺いしたいと思います。

みなさんコメントありがとうございます!

なかなか時間が作れず返信もあまりできませんが、できるだけ返信しようと思います。僕の場合は対人恐怖症のときに結婚しました。以前にコメント頂いた方の中にも結婚されていて妻や旦那に相談するかしないかで悩んでおられる方も多いようです。

僕も同じで表面的な付き合いが多く、長時間になると疲れるので結婚はまだまだ先かなと思っていました。でも、何故か一緒にいても気が楽な相手が現われたりしました。今の妻がそうです。

最初に出会って何年も経ってから対人恐怖症だと説明しましたが、全然気が付かなかったそうです。

どんな社交的な人でも実際は表面的な付き合いだったりするようにも思います。信用していて仲良くやっていても裏切られることもありますし、相手の事を分かっているつもりでも全然分かっていなかったりすることもあると思います。

深い付き合いをするのは数人だけで十分なのかもしれませんね。以前テレビでやっていましたが、もともと人間は深い付き合いをするのは3人くらいが限界で、それ以上になると表面的な付き合いになるそうです。みんなと深い付き合いをする必要はないですし、表面的でも良いのではないでしょうか。気を使わない相手は自然に現われると思います。




対人恐怖症者の結婚

結婚されたのは、対人恐怖症を克服されてからですか?
私は相手と深く付き合う事が出来ないため、表面的な付き合い以上の付き合いが出来ません。他人と長時間ともに時間を過ごす事に疲れてしまうため、深くも長くも付き合う事が出来ません。結婚はしたいし、愛し愛されたいと思いますが、実際には諦めかけています。
もし、結婚されたときに対人恐怖症であったという事ならば、どの様に結婚するに至ったのかをお伺いしたいと思います。

  • URL
  • たいみ #l.rsoaag
  • 編集

>(あまり興味はないと思いますが・・)

そんなことありません。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/76-b03bd54c