対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。



症状と名前

■人前で緊張して苦しくなる≪対人緊張≫
■人前で緊張すると顔が赤くなる≪赤面恐怖≫
■人に見られているような気がする≪視線恐怖≫
■相手に不快な思いをさせるのではないかと感じて、相手をまっすぐ見られない。
 目のやり場に困る≪正視恐怖≫
■自分の視線が相手に嫌な感じを与えていると悩む≪自己視線恐怖≫
■緊張して顔が引きつったりこわばったりする。
 自分の表情が相手に不快感を与えているのではないか気になる≪表情恐怖≫
■自然に笑えない。引きつったような笑顔になってしまう≪笑顔恐怖≫
■自分の顔や姿が醜いために人から嫌われてしまう≪醜形恐怖≫
■人前に出ると緊張するあまり、汗がでてしまう≪発汗恐怖≫
■人前で、手や足、声が震えてしまう≪震え恐怖≫
■人前でどもってしまうようで怖い≪吃音恐怖≫
■電話で緊張して、声が震えたり言葉がつかえたりして、
 電話に出るのが怖くなってしまう≪電話恐怖≫
■自分の容姿が醜いと感じていて、
 他人に不快感を持たれていると思う≪醜貌恐怖≫
■スピーチでは緊張して上手く発言できない。大勢の前で緊張する≪場面恐怖≫
■人前で相手の視線などが気になって食事をしたくない≪会食恐怖≫
■自分の体臭が気になり、他人に迷惑をかけているように感じる≪自己臭恐怖≫
■戸締りやガスの元栓など、何度も調べないと気がすまない≪不完全恐怖≫
■他人が触ったものはきれいに拭いたり洗ったりしないと気が済まない
 ≪不潔恐怖≫
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/67-0af394e7
