対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

疲れやすい人

ある本によると人と話していて疲れやすい人は、相手に合わせる人が多いと書いてありました。頼まれると断れないタイプというか悪く言えば思った事を言えないタイプのようですね。

相手に合わす事は良いことだと思いますが・・・・。問題なのは、合わせ過ぎる事です。自分に無理をしてまで相手に合わす必要は無いという事のようですが、そうは言われてもなかなか難しいですよね。

相手に全く合わせないのもダメみたいですし、合わせ過ぎるのも良くないようですね。中間が良いといったところでしょうか。

仕事中に自分がいやだと思う事を相手に頼まれても断れないですよね。逆に断ると社会人としての常識を疑われそうですし。

ところで疲れやすくなる原因ですが、自己評価が低いのが原因です。自己評価が低いとどうしても相手に『嫌われるのでは?』と考えるので、嫌われない為に「断ること」が出来ないようです。

それでは、疲れにくくする方法はないでしょうか。相手に合わせず言いたい事を言えば良いと本に書いてありました。

『言いたい事が言えないから困っている!』と言いたいですが、本に言ってもしょうがないので自分で考えることにしました。

言いたい事を言うと『今までの自分じゃなくなる』という事に抵抗があるんではないでしょうか。誰でも新しい事をする時には不安がありますし、今までの自分に慣れているというか『自分は言いたい事を言わない人』という固定観念がついていると思います。なので少し勇気がいると思います。

それと、イメージトレーニングをすると良いと思います。

関連記事

上記書き込みの『本当の自分を知られると嫌われる』という潜在意識、そしてここの「自己評価が低いとどうしても相手に『嫌われるのでは?』と考えるので、嫌われない為に「断ること」が出来ないようです。」・・・現在の私がまさにそれで苦しんでいます。
心療内科でらちが明かず、カウンセリングを受けていますが、これまた雲をつかむような感じ。。。
なかなかセルフイメージをコントロールするのは頭と心が連動しないので難しいですよね。

  • URL
  • 無記名 #hitgQYkg
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

こんにちはー。最近調子良いですよ~。
アンケートってアンケート結果の記事に設置してあるヤツですか?
効果があるもの…ん~どれですかね~どれもある様な…分かりません;
えっ、脇見恐怖症だったんですか!??
かなりいい加減でマイペースな人間なんですがそれで良ければ…よろしくです。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/64-72cc7966