対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

嫌われると思ってもお金は貸さない

以前、友人にお金を貸した事があります。50万です。いまだに返してもらってないです。というか、どこに行ったか分りません。

結構信用しやすい方というか、騙されやすいタイプですね。良くいえば素直?
なのでしょうか。田舎で育ったので人を疑う事をあまりしなかったですね。

今になって分ることですが、お金を貸してくれないか?と言われて断りにくかっただけだと思います。断ると人間関係も壊れそうな気がしていました。今思えば『人の弱みにつけこみやがって!』という感じですね。

後になって教わりましたが、友人にお金を貸してと言われたら、返ってこないのを前提にお金貸して縁を切るのが良いそうですね。お金の貸し借りは必ず人間関係を壊すそうです。

お金が返ってきたとしても、借りに来る人はまた借りに来るようです。お金に困っているのは本人が悪いのに、自分が悪いような気になってきますから不思議です。

対人関係を気にしない人は断るのが当たり前のようですが、当時は対人関係のことで頭がいっぱいだったので普通の行動が出来ませんでした。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/61-df5308a7