対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

月曜日が苦手な僕

僕は月曜日が苦手でした。どうしても明日の会社のことが頭をよぎって疲れていました。どうして疲れるかというと会社に行ってからの人間関係の事を気にするからです。まだ起きてもいない出来事に、なぜか不安になっていました。

そこで、月曜日が楽になる方法を勝手に考えてみました。月曜日が楽な人はとばして下さい。名前も付けました『月曜日大作戦』です。名前はムシして下さい。

日曜日の夜から月曜日が終わるまでにすること。

1.日曜日の夜、鏡の前でおもいっきり笑う(お風呂などで)
2.寝る前の布団に入った時に『10年後の理想の自分』を20分考える
3.朝少し早く起きて新聞を読む10分
4.家を出る前に鏡の前で笑う
5.会社に出勤したら、出来る限りの努力をする(仕事面で)
6.嫌なことを言われたら複式呼吸を3回やって冷静に考えてみる
7.≪選択≫のチャンスを待つ(良いと思ったほうを選択する)
8.帰宅して今日一日を後悔しない

この『月曜日大作戦』には目的があります。それは『8』の帰宅して今日一日の反省はしないということが最終目標です。分りやすく言えば『自分が思う出来る限りのことをしていれば良い』ということです。

月曜日が疲れたか疲れていないかが問題ではなくて、帰宅した時に後悔しなければ『月曜日大作戦』は成功です。
関連記事

賛成!

私も月曜日が嫌いでした。IDONTLIKEMONDAY?という曲はご存知でしょうか?
この考え方いいですね。
見習いたいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/58-d719763b