対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

対人恐怖症の原因である自己評価をあげる方法

対人恐怖症の原因は『自己評価が低い』と言われているので『自己評価を上げる方法』考えてみました。

自己評価が低くなった原因ですが、いろいろ調べてみると、人と比較し過ぎる事が原因のようです。よく言えば『目標が高い人』という事です。人と比較するのは自分に自信がないからだそうです。目標を下げるという方法もあると思いますし、結局は自信を付けて自己評価を上げると対人恐怖症が治るとも考えられます。

自信をもって行動する人は他人と比較する事があまりないようですね。その人のレベルが低いとか高いとかは関係なくて、本人が満足しているかしていないかの違いのようです。

そう考えると、自己評価を上げるというより『自分を好きになる』ということが必要だと思います。今の自分というか、ありのままの自分というか、要は≪I love me≫ということだと思います。

分っていても、なかなか難しいですよね。自分を分析するというか、一度自分自身の性格の良い所、悪い所などをノートに書き出して自分自身を好きになれるかどうかをチェックすると良いのかもしれません。僕はなかなか自分を受け入れる事は出来ませんでしたので結構時間がかかった方なのかなと思います。

現在自己評価が低くて悩んでいる人は、まる1日使って考えるのも良いかもしれませんね。家庭の事情とかでなかなか時間のない人もいると思いますが、まる1日かける価値は有ると思います。
関連記事

私はイラストを描くのが好きです。向上心といった意味では他人と比較することは大切だと思います。しかし、無理に自分の手が届かないような人と比べたりして、勝手に自信を無くしたりしていました。比較することは大切ですが、必要以上に比較したり、高望みしてはいけないんだと分かり、とてもためになりました。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/56-4e005140