対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


すれ違う瞬間に見てしまう時

学校や会社のローカなどで誰かとすれ違う時に、つい相手を見てしまう時とか、見られてるような気がする時の対処法を考えました。

僕の場合ですが人とすれ違う時は5Mくらい前から勝手に意識していたと思います。相手は全く気にしていないのにすれ違う瞬間に見てしまうのでは?とか見られるんじゃないか?とか思って違う方向を見たりしていました。友人と歩いている時は意識していない事をアピールする為に急に友人と会話して、すれ違う人の方を見ないようにしたり、ポケットに手を入れて何か探してるフリをしたりと、その都度思いつく行動をしていました。

色々やっても、どうしてもすれ違う瞬間に見てしまったりして、もの凄い自己嫌悪に陥りました。同じ視線恐怖症でも人それぞれだとは思いますが、同じような人は結構多いのかなと最近思います。

やっぱりみんな同じ人間だから気持ちの持ち方からくる症状というか、行動は結構似ているのではないかと思います。その時は自分だけが特殊な人間でそうとう「変わり者」だと思っていましたが、そうでもないようですね。体験談とかをインターネットで検索してみると多いですよね。当時はインターネットは無かったので自分がどういう状態かも全く分らずに自分だけの特有の現象だと思っていました。(日本で10本の指にはいる勢い)

そんな事はどうでも良いんですが、すれ違う時もっと楽にすれ違う方法というか、表現の仕方がヘンですが、『人とすれ違いマニュアル』みたいなそんなマニュアルあったら良かったなーと今は思いますので考えました。

『こういう風に思ったら楽にすれ違えるのでは?』と僕流ですが考えました。

『気にしそう』とすれ違う前に思ったとき

心の中で『人目を気にしやすい人ってどんな人だったかなー?。何が原因だったかなー?』たしか『自己評価が低い』って本にかいてあったけど、客観的にみてそんなに僕はレベル低くもないし、どっちかって言えば性格もいい方だし、今はちょっと落ち込んだりする時もあるけど。。。。。20年先の自分ってどんな感じだろ?多分仕事バリバリやって人付き合いもそれなりこなしてるだろーな。まー今は自分に忍耐力をつける訓練という事で割り切ってあいさつでもしておこーかな?』と考える。

役にたつかどうかは分りません。もしかして自分流に文章考えて暗記するといいかもしれませんし、上手くいったら成功体験になるかも?自分流に改造してみるのも良いかもしれません。
 

関連記事

yさんへ

コメントありがとうございます!

出来る限りですが、何か良い情報とかあれば書いてきますので、またお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この症状が1番ツライです。

自分もこの症状がツラくてツラくて、、
周りの人は私から目をそむけていき、態度も変わり、私のことを変人と思っています。
進んだり戻ったり繰り返していますが、このサイトに辿りつけたことはとても嬉しく、感謝しています。
同じ思いをされている方も頑張っているんだと思うと、自分にも勇気が出てきました。
頑張ってみます。
みなさんとお話できたらいいな♪

もう許す・・

そんな自分を許す。
一生懸命、やれることやって生きてくれてる自分に感謝。

自分も現在視線恐怖症に苦しめられています。以前はそれ程でもなかったのですが、ここ二ヶ月程で症状が酷くなり、今では大学に通うたびにすれ違う他人の視線が苦痛で仕方がありません。
ここ数日色々インターネットで調べてこのサイトにたどり着いた時、
神様がここに導いてくれたのではないかというような気持ちになりました。ほとんどの項目が自分に当てはまるものばかりで、病院通いを考えていた自分にとって進むべき道を示してくれるサイトといっても過言ではないです。今後このサイトを活用して症状が改善するように努力したいと思います。このサイトを立ち上げてくれた事に感謝します。
同じような症状で苦しんでいる人もお互いめげずに頑張りましょう!

自分の価値を信じるってことだよね。
いろんなことに通じると思う。


まあでも気になるよね。

私はいつも人と自分を比較して生きてます。
苦しくていつもなんで自分だけが。。
などと考えています、、そんな自分が嫌いで自分傷付ける事で逃げてしまいます
ここをご覧になってる方でそんな気持ちになる人。。居ますか?

このサイトを見てよかった。

はじめまして。
同じ症状に悩んでいるものです。
まさか同じ症状の人がいるとは思わなかったので思わずほっとしてしまいました。
でも見ていてなぜか心が痛いです。
まだ自分がその症状だからです。

前は罪悪感ばかり感じていました。
でも最近はもう怒りばかりがこみあげてきます。
なんでみんなわかってくれないのって。
こんなにがんばっているのに。
舌打ちはされるし、知らない人から悪口は言われるし、長年の友達にはため息をはかれ、プチいじめ的なものもうけるし・・・
心もぼろぼろで体も疲れてるのにがんばって見ない練習をひたすらがんばってなのにどんどんひどくなって。
なおったと思ったらまた戻って、何回も泣いてでもがんばんなくきゃいけないからまたがんばって。

このサイトを活用したいと思います。
このサイトを見てよかったです。

私もそうです

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/55-7e3298de
