対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対人恐怖症の人の友達づくり

対人恐怖症の人がどうやって友達を作ると良いかを考えてみました。色んな考え方があると思いますが、僕の考え方で書きます。

対人恐怖症の人は、友達が少ないか、友達が1人もいないか、友達は沢山いるけど相手に合わせてイイ顔しているだけで毎日クタクタか、友達は必要ないと思っているかのどれかにあてはまるように思います。

僕の場合は『友達が少ない』にあてはまります。高校時代は『全員と友達にならいとイケナイ』というような考えを持っていましたので、友達がいても結構悩みました。今思えば特に問題ないですし、苦手な相手に好かれようとしていたことに悔やんでいます。

友達はいたのに幅を広げようと必死だったと思います。今となっては、その少ない友達とも連絡をとっていません。少ない友達ともっと分かり合う事をするべきだったと思います。

対人恐怖症と思い込んでいる人は理想が高いといいますが、ズバリ当たってるという感じです。『自分は自分』という考え方が当時は出来ずに悩みました。
クラスで一番人気のある人を基準に自分と比較していました。

友達が少くても楽しくやってる人は沢山いますし、それはそれでカッコ良かったように思います。もう少し自分のキャラで『自分は自分』と思えていれば良かったのですが、当時はまったく思いませんでしたし、自分が嫌いでした。

今となっては、人付き合いが悪いのをウリにしているというか仕事がある程度出来ていたので誰も文句は言ってこなかったです。現在は違う仕事をしているのでその会社には行っていませんが、会社の飲み会があるときなどは『飲み会あるんですけど来ます?』と笑いながら電話がかかってきます。『また、次の機会に行くかもしれん』と笑って切りますが、飲み会に行かないのは暗黙の了解というか、そういうキャラになっています。

以前なら飲み会に誘われた時は、断ったらヘンに思われそうなので少しムリして飲み会に行っていました。当然忘年会や慰安旅行は行きましたけど、その他の自分が行きたくない飲み会は断っています。それが良いのかどうかは分りませんが、そうしているとたまに行く飲み会が楽しくなりました。

以前からそうしとけば良かったと思っています。友達に関してもそうですが、嫌いな人に合わす必要も無かったと思います。

結局僕が言いたかった事は、全員に好かれる必要はなくて少ない友達を大事にして楽しんでいれば、他の友達も自然にできるし無理に友達増やそうと頑張っても今の友達を無くすだけ。ということです。
関連記事

ペンギンさんへ

ペンギンさん、こんばんは。

こっちのコメントに返信するの忘れてました。

対人恐怖症だと理想の自分像があって、そのギャップに苦しみますよね。実際は劣等感とか持たなくてもいいんですけどね。

言葉の表現が悪いですけど、平均とかそれ以上だったとしても、今のままではダメだと感じてしまう対人恐怖症の人は多いと思います。

やはり今の自分が何点の出来なのかが気にならなくなる考え方が必要なのかもしれないですね。

「対人恐怖症と思い込んでいる人は理想が高い」 本当にそう思います。今もそうです。
理想は友達居て、彼女居て、モテて、スポーツできて、格好良くて、勉強できて・・・と完全無欠人間でなければと思い込みやすいです。

現実は、友達ほぼいない、彼女いない、モテない気がする、スポーツ普通、見た目中の中、勉強ほどほど です。
理想と現実のギャップに苦しみまくりって感じです。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

blog読まさせて頂いてます

初めまして今日初めて読まさせて頂いてます
すごく心がラクになりました!!

私は大切な友達や彼を大切にできなくて今1人っぽちな感じです

人の目が恐くて外に出るのも恐くて気がつけば毎日外に出てなくて引きこもりです

それでも週2日のbarの仕事をさせてもらっててそこにいくと元気でます!!
まだ働いたばっかりなんで馴染むのが一苦労ですがいい勉強です
たまにお客様と喋るのが辛い時があります何をしゃべったらいいのかとかいろいろ考えると喋れなくなります…

相談したいけど友達がいてなくて…

お母さんとかに相談すると1ゆったら10返ってくる感じで喧嘩になります

よく思うのはお母さんに自分の事わかってほしいって思ってます

少しずついい方向に向かうようにイメージしてみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/53-640a43ac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。