対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

リーダーの条件

対人恐怖症の人がリーダー(中堅管理者)になれるかどうか考えてみました。結論から言うとなれます。実際僕はリーダーになったことがありますので、対人恐怖症でもリーダーになれるという事は証明されています。

ただ、上手くいくかどうかは本人次第だと思います。もし上手くいかなかったとしても、対人恐怖症が原因でダメだったという事はないと思います。ところでリーダーの条件ですが、一般的にその仕事に『精通いている』『部下の指導が出来る』『判断力がある』などの基本的要件がありますが、組織は人間のつながりで出来ているのでどうしても『人間性』という部分が重要になってくるようです。

たしかに、対人恐怖症ではない方がすんなりいく可能性は高いですが『対人恐怖症だから無理』といことは絶対にありません。逆に対人恐怖症ではない人がリーダーになっても失敗することもあるはずです。

例えば『リーダーは仕事がバリバリに出来るけど会社の悪口をブツブツと毎日言っていた』ということになると、部下はその会社が信用出来なくなる前にリーダーが信用できなくなります。

部下にやる気があったとしても毎日聞いていると『このリーダーにはついていけない』と思うようになり色々と問題が出てきたりする事もあります。逆に対人恐怖症の人は忍耐力がついていますし、あまり文句も言わない人が多いようですのでその点では向いているかも知れませんね。

ただ、問題は対人恐怖症の人は仕事に集中できないという所が欠点だと思います。仕事にエネルギーを使う前に、まわりの人に『自分はダメ人間』と思われていないかとか『さっき部下に言い過ぎたかな』とか『上司に書類を渡したいんだけど顔あわせたくないな』とか色々考えてクタクタになりますので仕事に100%のパワーを使う事が難しいと思います。

話は変わりますが、以前こんな話を聞いた事があります。小学校に上がる前の子供に『小学校は楽しくない所だよ』と母親が何回か言うと、その子は本当に学校が楽しくなくなって学校嫌いになるそうです。

その悪循環のまま大人になると、不登校になったりするそうです。おまけに対人恐怖症という名前までつけられるといいます。その子はもともと対人恐怖症でもなんでもないのに、親が対人恐怖症だった為に子供に影響を与えたみたいです。

それでも大人になると自分でコントロール出来るようですし、このままではいけないと気が付いて自分をコントロールする方法を探します。

もし、『リーダーになってくれないか?』と上司に聞かれたら対人恐怖症の人は断るはずです。本当は自分がリーダーになりたくて一生懸命努力してきたとしても断ります。何かに足を引っ張られているからです。

そして、代わりに違う人がリーダーになるとその人に対して憎しみや恨みのようなものが出てきますが、それでもイイ顔をします。そしてだんだん嫌気がさして来て退職します。

どうしてそうなったのかは簡単です。選択を間違えたからです。理想の自分になりたいと常に思っていますが、あえて自分の一番恐れていたパターンを選んだからです。そのパターンを回避する方法も簡単です。どうするか迷った時は『理想の自分になれる方を選ぶ』という事です。

理想の自分になりたいと思っているならそうなる方を選べば良いという事です。『こっちを選べば理想の自分になれる』というのは最初から分っていたはずです。ですので対人恐怖症の人がリーダーになると少し弱点はありますが、思い切ってリーダーになってしまうという方法も考えられます。

リーダーをしながら対人恐怖症を克服するという方法で強いリーダーになれると思いますし、少し欠点がある方が協力者を得られやすいというメリットも考えられるのではないでしょうか?

リーダーを頼まれて迷っている人はじっくり考えてみると良いかもしれませんね。万が一失敗したとしても銃殺されることもないと思います。

■≪どうするか自分で選ばなければ、人生に何の価値もない。自分でつかもうとしなければ、どこにもしあわせはない。≫
(ヘンリー・ディヴィッド・ソロー)

■≪自分が決めたことをやり通せば失敗しません。失敗というのはやめたときに失敗するんです。やめなければ失敗しないんです≫
(セコム飯田会長)
関連記事

言霊ってあるんだと思いました。そういえば中学生の時体育祭の応援団長を任されたことがあり、体育祭が終わった後は周りから認めてもらえたことを思い出しました。

そうなのですね

対人恐怖症ですがリーダーをしている者です。
書いてあることがまんまそのままあてはまります。びっくりしました。
人とコミュニケーションがとれず、苦労しています。仕事の話ししか出来ません。
正直くじけそうに何度もなり、そのたびがんばってきました。
でもまたくじけそうになった今日、この文章を読めてよかったです。
今退職したら「失敗」ですね。
周りからも向いていないと思われていることはとてもわかりますが、もう少しがんばってみます。

コメントありがとうございます。一度書いた文章が全部消えてしまって、一瞬もういいか?と思ったんですがもう一度思い出しながら書いた文が読んでもらえて良かったです。またみてくださいね。それとおかしい文とかあれば言ってください。修正しますんで。。。。。

はじめまして★脇見恐怖で検索したらこちらに辿り着きました。
私は今大学に通ってるのですが毎日本当に辛くて辞めたいと
思っていましたが、こちらのHPを拝見して勇気がでました!!
ありがとうございます。
明日からまたがんばります☆
でわ、失礼します。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/50-6d8148c5