対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

固定観念?

固定観念(絶えず意識を支配し、それによって主として行動が決定されるような観念)について考えました。

子供の頃に誰かから『あなたはこういう子なんだね』と言われたことはないですか?僕の場合は『この子はおとなしい子だ』とか『人見知りする子だ』とか『何をやっても長続きしない子だ』など色々言われた記憶があります。
今でも覚えているということは、子供心に相当衝撃的な言葉だったに違いありません。今思えば全く問題ないのですが、子供の頃はどういう意味かの判断が出来にくく色々と考えた結果『そうなんだ、僕はこういう子なんだ』と思うようになりました。

誰かが僕に≪インプット≫したのでしょう。インプットされた言葉を更に『自分はこういう人間なんだ』と思う事で、もう一度インプットすると思います。実際はそうでもないのにインプットされれば、そういう行動や発言になります。後は暴走するだけで、自分でインプットしまくっているのではないでしょうか。そうして固定観念が出来上がってくると思います。

固定観念がいったん出来上がると、実際はそうじゃなくても自律神経が勝手に反応するそうです。ですから『人見知りする子だな』とインプットされた人は実際はそんなことがなくても『自分は人見知りなんです』と人見知りな自分を証明するかのような行動に出ます
『この子は友達が出来にくいな』と言われた人は、『友達が出来にくい』とインプットされているので友達が出来にくいことを証明すかのように行動するそうです。まず固定観念はただの思い込みなんだと思うようにすれば良いと思います。
『あなたの性格は?』と聞かれたら、以前の僕だったら『暗くて人見知りするタイプでひねくれてます』と答えたと思います。なんとなく自分でもそんな事はないんだけどなーと一面では自信を持っていたりもしましたが・・・・
固定観念というか思い込みというか勝手な解釈というか、とりあえずそういった観念に気付くことが重要だと思います。

良いか悪いかは別として今までの自分に気付くことが大切だと思います。そして今までの自分に気付く事ができれば、違う自分にも気付くはずです。『あー、こんなすばらしいとこもあったんだ!』と、今でもなんとなく気付いていると思いますが、一度冷静に今までの自分に気付くための時間を作ってみてはどうでしょうか?
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/37-e3b1ec99