対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

中途半端な自分

今日はちょっと落ち込むことがあったので、久しぶりに記事を書こうと思います。落ち込んだから書くというのも変ですが、最近更新してないくて広告が出まくりなのもあって、書こうと思います。

何事もシャキッと頑張ろうと年始に考ええいたのですが、今年も相変わらず何事も中途半端になりつつあります。

スポーツクラブも週2回くらいしか行けていないですし、読書は全くしていないですし、仕事も予定をこなすだけでダラダラと毎日過ごしています。

やったほうが良いことをやらずに、やらなくていいことをしている。そんな毎日です。

話は変わりますが、やはり、ルイボスティーは体に良いみたいですね。肌にも良いということだそうです。僕はティーパック一つで何杯も飲めるように一つに対して1.5リットルくらいのお湯を入れて冷蔵庫で冷やしてガブガブ飲んでいます。

血の流れにも良いそうです。血の流れはすべてに繋がるので良いのではと思います。

話をもとに戻します。

昔は対人恐怖症を理由にというか、しょうがなく中途半端になることが多かったです。やろうと思っていることでも人付き合いのことを考えて、やらなかったりすることは多かったです。やらなかったというか出来なかったのかもしれないです。

今は、人付き合いとか関係なしに中途半端になることが多いです。反省はしますが、その後も行動に移せないでいます。

僕の場合ですが、人付き合い関係なしに中途半端になるのはなぜだろうかと考えてみましたが、多分ですけど、目標とか信念とかが定まっていないというか、今のぬるま湯で満足してしまっているのだろうと思います。

もっとハングリーに目をギラギラさせて生きていたいのに。。。。。

でも、休日の午前中は布団の上でゴロゴロしたい。

何事も中途半端にならないように明日から頑張ります。みなさん頑張ってくださいね。
関連記事

りこさんへ

りこさん、こんばんは。

書き込みが多くても大丈夫ですよ。最近は書き込みしてくれる人が少ないですしね。でも僕の返信はアドバイスではないですよ、僕の場合だったらどうかなと思って返信してるだけなので、そういう考えの人もいるんだなくらいで軽く聞き流してくださいね。でも自分なりに真剣に考えて返信してますけどね。

転職は良くないというイメージはありますけど、前向きな転職だと思いますし、いいかもしれないですね。

仕事って何千種類かわからないですけど、いくらでもあるので、自分に合った職は必ず見つかると思いますよ。

完璧に自分に合う職を見つけるのは難しいので、どこかでは少し妥協しないといけないとは思いますけどね。

どこにいっても理不尽な事を言う上司とか先輩っていますしね。少し我慢しないといけない状況はあるかもしれませんよね。

いろいろ考えてみると先生の言われることが正しいかもしれないですね。

でも同じ職種でも会社が変われば環境も変わりますから、苦手かもって思う職種でも上手くいったりするでしょうし、行ってみないとわからない部分もあるかもしれないですよね。

僕がそうだったのですが、例えば転職は世間一般的に良くないと思われていても、自分が生きていくためにどうすればいいかと考えたときに、良くないと思われているほうを選ぶ必要のあるときもあると思います。

僕自身は転職が多かったですが今は後悔してないですし、生き方って人それぞれありますよね。全てのことで正しいほうを選べる器用な人はいませんしね。

選択が正しかったのか間違っていたのかは10年後20年後の自分が判断することなのかもしれないですよね。

僕もそうとう苦労しましたが、りこさんも苦労されていますね。お互い頑張りましょうね。

管理人さんへ

お返事ありがとうございます。

女の嫉妬、あるかもしれないですね。。。女性社員で優しく声を掛けてくれるのが一人しかいなくて、他の人は話し掛けても冷たい対応です。

さすがにこんな人達と仕事できないと思い、辞めようと考えています。会社にも行きたくないですし。

私の性格上、もう無理だと思ったら考え直すことができなくて、うまくいかないんです。。。

職安行ったら、接客ですけどできそうかなって思える職を見つけたので面接受けたいと思っています。こんなにコロコロ職を変えるのは良い事ではないのかもしれないですが、今の私には次を見つけることしか手がなくて。

生きているのが辛くても、実際には命を絶つことも怖いですし。だったら、何とかして生きていかなくてはいけないと思うので。

管理人さんと、こうしてお話できて、理解してもらえるのは心強いです。しょっちゅう書き込んで申し訳ないですが、これからもアドバイス等して頂けると嬉しいです。

りこさんへ

りこさん、こんばんは。

携帯からなので読みにくかったらごめんなさいね。

冷たい対応の人っていますよね。割合は少ないでしょうけど実際いるので困ったものです。

ちょっと様子見の時期かもしれないですね。色々と会話していくうちに相手の性格を把握できてお互いに理解が深まると仲良くなって冷たい対応じゃなくなることもありますしね。

本当に性格が悪いというか冷たい人って、それほど多くないと思うので、実はいちばん優しい人だったってなる可能性もあるかもしれないですね。

でも様子みて、どうしても自分には合わない相手だったら、それなりでいいというか、深く関わらない方が良かったりするかもしれないですね。

でもそれだと仕事がやり辛いので難しいところですね。

人付き合いは難しいですよね。

僕の場合はちょっと厳しく言われるのは、まだ楽というか、逆に気を使われるとしんどくなります。

気を使われると自分が悪いのかなーとか考えて、なんか距離感を感じると辛くなるというか、意味が伝わりにくいと思いますけど、男女で違いはあるかもしれませんね。

優しい先輩というか、気軽に質問できる先輩が他にいればいいですね。

今思ったのですが、女性の嫉妬みたいなのもあるんですかね。ちょっとわからないですけど、新入社員に嫉妬したりとかあるかもしれないですね。



管理人さんへ

管理人さん、こんばんは。

固定観念、分かる気がします。自分で決めつけちゃうんですよね。私もそんな感じです。

接客始めて、出来なくはないなと思ったのですが。。。一緒に働いている先輩方に問題が。私が分からないことを質問すると、「他の人に聞いて」とか「商品のパンフレット見たら」とか冷たい対応をされまして。

保険会社に勤めていた時に、先輩方に優しい言葉を掛けてもらったり、一部のお客様にも優しい言葉をもらったりしていて、少し人に対する気持ちが変わってきていました。

でも、今回また対応の悪さに人間不信になりそうです。。。勤め始めたばかりですが、辞めたいです。

人って、こんなに冷たいんでしょうか?

りこさんへ

りこさん、おはようございます。

何年も前ですが、「自分が決めつけてる枠は本当は存在しない」というようなことを言われた記憶があります。固定観念っていうんですかね。「自分はこうこうこうだから、この枠からははみだしてはいけない」みたいなのが固定観念なんだろうと思います。

僕が初めて営業職に就いた時は、理由をつけて「自分には無理だ」と考えていました。稼ぐ必要があったので自分が決めた枠から飛び出すことができましたけど、稼ぐ必要がなければ今でも枠からはみ出さないでいたかもしれないです。

先生の言われることは理解できますよ。「負担になるので安全な方を選択してください」という意味なんだろうと思います。確かにそれはそうだろうと思います。

でも、最後に決断するのは、りこさん本人ですし、僕的には続かない理由を考えて何もしないというより、チャレンジして続かなかったとしても、チャレンジは一回限りではないので大丈夫だと思います。

僕の場合は10回くらいは転職してます。それが正しかったのか間違ってたのか分からないですけど、自分で枠を決めて、その中で過ごしていても面白くないですから、枠から飛び出してみる時があってもいいのかなと思います。

先日、車屋さんがうちに来たのですが、その人の好きな言葉は「最悪こそ、成功への近道」だそうです。いい言葉だなと思ったので、僕もそれにしようかなと思いました。

管理人さんへ

お返事のコメントありがとうございます!

管理人さんが言う通り、面接受けた時に「人当たり良さそう」と言われました。。。自分は接客はムリだと思っているのですが、今回は結局、接客してみる事にしました。

先日病院に行ったのですが、先生に「ムリだと思っているのなら、仕事は辞めた方がいい」と言われました。続かないからと。

今まで自分がしたことのない職を出来ないと決めつけるのは良くないのでしょうか?病院行ったのに、辞めた方がいいと言われて凹んでしまいました。。。

ここ最近、うまくいかない事ばかりでツライです。

相談した人たちからも、消費者金融はやめなさい!と言われました。でも、お金も底をつきそうです。悩みはつきないですね。。。

りこさんへ

りこさん、お久しぶりです。

最近ログインしてなくて返信おそくなりました。ごめんなさい。

職選というのがあるのですね。初めて聞いた言葉なのですが知ってる人は知ってる言葉なんでしょうね。営業はいい経験になると思うのでクビにはなりましたけど、人生これからなので何かの役に立ちそうですよね。

僕も含めてですけど、対人恐怖症の人って、自分が考えているより、人当たりがよかったりするんだと思います。先輩も「接客に向いている」と言われているくらいなので、客観的に見ると、りこさん自身が考えているより接客に向いているのかもしれないですね。

でも接客は疲れるので自分には向いていないと感じるのかもしれないですよね。僕自身も接客とかは疲れるので向いていないと感じますけど、相手からすると「信用できる人」だと感じるのかもしれないですね。

消費者金融はだめですよ。利息が高いので返済が大変ですから。僕の場合ですけど軽い気持ちで借りて、えらいことになりましたから。癖になりますし、機械からお金がいくらでもでてくるので、最初は楽ですけど、絶対に返さないとだめなので大変です。

上限が50万円くらいだと思いますけど、2万円返済しても1万円が元金分で、1万円が利息分という感じなので、元金が減らずに返済が大変でした。

開き直って、一度接客してみるのもいいかもしれないですよね。断れば退社というのは厳しいですよね。

僕も仕事探しには苦労しました。とにかく人と関わると苦しくなるので、自分のやりたいこができなかったです。選択の幅が狭くなりますからね。

僕の場合は職を転々としながら、収入をなんとか確保してましたけど、安定しないですし、少ないので大変でした。できれば同じ職場で長く働いたほうがいいのだと自分で理解していても実際は難しかったりしますよね。

話は変わりますけど、居酒屋のワタミによく行くのですが、いろんな店員さんがいて、ものすごく接客がうまくてニコニコして愛想のいい店員さんとか、ボソボソ小さな声でニコニコしない店員さんとか、愛想悪そうだなと思ってたけど話してみたら話しやすい店員さんとかです。

僕の感想ですけど、接客が下手であまりニコニコしてない店員さんも「接客は下手だけど、いいひとだな」と感じるので、それはそれで接客が上手いとまでは言わないですけど、まったく嫌な気分にならないですし、注文しやすかったりします。

多分ですけど、接客が上手くても下手でも、気持ちが伝われば問題ないのかなって思いました。

長くなりましたが、いつでも書き込んでくださいね。がんばってください。

管理人さんへ

またまたお久しぶりです!

実は保険会社に勤めていたのですが、成績が出ないため職選というものに引っかかって上の位に上がれず、クビになりました。

今は電気屋さんの事務に就職出来たのですが、仕事内容に書類の整理とあったので就職したのに、想像していたものとは違い電話を受けるばかりで、私は電話だけは苦手で、どうしてもダメで入社して3日目に正直に話しました。

そしたら、売り場の方はどうかな?と言われて。。。接客はしたことのない仕事ですから悩んでしまって。断れば退社ですし、悩みますね。

保険会社に勤めていた時に話せた先輩に相談したら、接客に向いてると思うから頑張ったらと言われて。

自分が何をしたくて、どうしたいのかが分からなくて。お金もなくて、消費者金融に借りようか?とか考えたら苦しくなってしまって。何のために生きてるのか分からなくなってしまいました。

管理人さんみたいに前向きに考えられるといいのにと。管理人さんが羨ましいです。。。

マッキーさんへ

マッキーさん、こんばんは。お久ぶりです。

そうですか、今は営業の成績に悩んでるんですね。確かに暑いので大変ですよね。真夏は暑すぎて営業できない日もありますよね。

僕はもともと色黒なほうなので、日焼け止めぬったりしてました。皮膚にも悪いみたいですしね。

諦めなければいいことありますよね。我慢の時期もあったりしますけど、諦めなければ知らないうちに乗り越えてたりしますしね。

対人恐怖以外のことで悩めるのって、それはそれで幸せなのかもしれないですよね。悩まないと前に進めないですからね。これからも悩んで悩んで前進してくださいね。これは僕自身にも同じことが言えるので、お互い頑張りましょうね。

またいつでも書き込みしてください。返信が遅れることもありますけど。

底を抜けましたが…

こんばんは。

お久しぶりです。

題名どおり、脇見はかなり楽になり今は脇見より他に意識が向いてます。
しかし、脇見が無くなったから楽しい人生ではないですね。今は営業成績にしばられ辛いですし、暑くて蚊もいて嫌なこともあります。

そんな感じで悩みはたくさんありますが以前よりはかなり楽しんでます。
人生諦めなければいいことがありますね。これからも頑張って生きていきます。

また、何かありましたら連絡します。

りこさんへ

りこさん、こんばんは。

ゴールデンウィークは今日で終わりました。明日から仕事です。今日も一時間くらい仕事だったのですが休みみたいなもので気楽に過ごしましたが、明日から通常の仕事なので憂鬱ですね。「ゆうつ」で変換しても漢字が出てこないのでおかしいなと思ったら「ゆううつ」だったんですね。

ちょっと引くかもしれませんが、実はパチンコが好きで、休日はパチンコ屋にいることが多いです。

常連さんとかパチプロと話したりと、意外と楽しかったりもしますし、貯玉で遊んでいる程度です。去年は一年通してお金を全く使っていないです。でもパチンコは例外もありますけど時間の無駄なのでしないでくださいね。

3年前とかはゲームセンターで月に何万も使ってもったいなかったので、それを考えるとマシかなと自分では思っています。パチンコしないで家で読書とかしてるほうがいいのは分かってるのですか、もともと読書が嫌いなので難しいです。

仕事ってサボってしまいますよね。僕の場合ですけど、究極にお金がなくて切羽詰まった状況のときがありました。その状況になると「どうにかしなきゃ」っていう思いから必死で行動しました。人って追い込まれると行動するものなんだろうと思います。

りこさんの場合は、そこまでではなくて、サボれるので少し余裕があるのかなと想像だけですけど思いました。違ってたらごめんなさい。

10年前くらいに誰かが言ってましたけど、「末っ子は追い込まれないと動かない」そうです。確かに。

僕は末っ子なので、普段はボーっとしてて、追い込まれると行動するタイプなのかなと勝手に思ってます。実際に究極に困った状況にならないと努力しないタイプです。

サボってても何とかなる場合はサボることが多いように思います。でも、それはそれでいいのかも。と少し考えたりします。

文章からの想像だけで申し訳ないのですが、りこさんも僕と同じように、やんわりしたタイプなのかなって思いました。トゲトゲ感がなく、まったりタイプかもしれないですね。

僕と同じで少しサボりながらかもしれないですけど、お互い頑張りましょうね。余計なことを書きましたけど気分害されたら言ってくださいね。文章だけだと誤解とかあるかもしれないので。

管理人さんへ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

私はお金がないので、しばらくできてなかった読書をしています。どこにいっても人が多いですよね。。。

結局、また仕事をサボってしまいました。休みに明日から頑張ろう!と思っても、いざとなると何もできなくなってサボってしまう。なんだか悪循環です。

私が読んでいる本にも、前向きに考えるという言葉を見かけます。私にはなかなか実践できないこと。もっと、何も気にせず過ごせたら良いのにと思うことは多々あります。

また仕事が始まるかと思うと、憂鬱になります。

りこさんへ

りこさん、こんばんは。

お久しぶりですね。暑かったり寒かったりでしたけど、ようやく夏に向かっている感じがしますね。日焼けに気を付けてくださいね。

カレンダー通りということは黒い数字は出勤で赤い数字がお休み?なんですね。

確かに続けて連休の会社だと10連休くらいになりますね。うらやましいです。と言いながら僕も5連休くらいあるので結構楽です。


頑張った時の満足感って気持ちいいので、サボるより頑張ったほうが逆にスッキリしてストレスも少ないのかもしれないですよね。

毎日の積み重ねなんですけど、むずかしいですよね。お互いサボらないように頑張りましょうね。

管理人さんへ

久々に更新されてたので、コメントしてみました!

私も毎日ダラダラ過ごしているので、管理人さんの気持ちが分かる気がします。した方がよい仕事があるはずなのに、眠たくなって昼寝して1日終了なんて事もあります。どうしてでしょうね?

世間は10連休もあるみたいですが、私はカレンダー通りなので仕事しますが、またサボってしまいそうです。何事もきちんと続けられるようにするにはどうするべきなのか?私も悩みます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する