対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


嫌われないように頑張れば頑張るほど、、、。

嫌われないようにと考えての言動、自分を守ろうとしたときの言動が原因となり、嫌われることがあります。

自分をよく見せようとしたときの言動はバレることは多いです。「あっ、この人は自分をよく見せようとして発言している」となんとなく理解できることってありますよね。

でも、やっかいなのは、逆に、自分をよく見せようとしての発言だったとしても、それをも理解してもらえない場合です。単純に会話にならない、コミュニケーションがとれない、かみ合わない、と受け止められることが僕は多かったように思います。

会話だけでなく、メールでもそうだと思います。メールは文字で残るので後で反省できますが、言葉は反省しても自分でもよくわからなかったりします。

こう返信すれば、こう思われるだろうからと、自分の本文から少しずれた返信になってしまうことがあります。そういうのを繰り返していると、「あの人はちょっと理解できないな」と思われる場合はあると思います。

相手の気分が悪くならないように気配りしながら文章を考えてメールするのは誰でも同じだと思いますが、僕の場合は自分がどう思われるかとかを優先的に考えることがあって、それが原因で、「あっ、この人とはかみ合わないな」と思われることはあります。相手の気持ちのことはわからないですが、たぶんそう思われているだろうと思います。

そう考えると、嫌われる勇気というのは必要かなと考えたりします。

嫌われないように頑張れば頑張るほど、嫌われてしまう。どうしようもない葛藤です。対人恐怖症が治っても、今でも人付き合いは難しいなと感じます。

ただ悩まなくなりました。以前はよく失敗したことについて悩んで、悩みまくっていたので何で悩んでいるのかさえよくわからなかったですけど、今はある程度自分なりに反省してそれで終わりというか、次はそうならないようにと考えるようになったと思います。

悩んでいても前に進めないですからね。

悩んで反省したら、次に活かす。単純なことですけど、結構難しいことだったりします。

ちょっと違う話ですが、先日お客さんとLINEの話になって、アラレちゃんのスタンプを使ったり、他は何か忘れましたけど、毎回いろんなスタンプを使っている方がいて、「色々買ってるんですね?」と言ったら、「スタンプは気持ちが伝わるから買った方がいいよ」と言っていました。

それまでは、こんなものにお金をかけてチャラいくらいしか思ってなかったですけど、そう言われるとそうかもって思いました。まだ購入してないですけど。。。。。。

自分的にはふなっしーの声付きのスタンプが良いかなって思ってます。「了解なっしー」とか。

100円くらいで気持ちが伝わりやすければそれでいかなと。人それぞれだと思いますけど。

対人恐怖症だと、何かと誤解されやすかったりすると思うので、LINEスタンプって便利かも。





関連記事

Aさんへ

Aさん、こんばんは。

僕の場合ですけど、抗不安薬みたいなのをもらって、一日で不安感が強くなったときに一粒飲んでくださいと言われていたのですが、我慢できずに二つ飲んだりしていました。

それと、カウンセリングに通っているときは、当時結婚していて子供もいましたので、カウンセリングに払うお金が続かなくてやめました。カウンセリングって高いですからね。そうとう余裕がないと頻繁には行けないですよね。

僕の場合ですけど、笑顔に関しては「ひきつりながらでも大丈夫なんだ」と考えれるようになって楽になりました。実際はひきつっていたか、ひきつっていなかったか分からないですけど、「ひきつっても大丈夫なんだ」とか「ひきつってたとしても嫌われない」と考えれるようになって楽になりました。

いちばん辛かった時期は、ひきつっているのを隠すのに必死でした。隠そうとしていると治すのに時間がかかるように思います。僕の場合ですけどね。

ちょっと意味が伝わりにくいと思いますけど、「堂々とひきつる」ことができると、実際にひきつっていても、ひきつっていなくても、自分自身は楽になれると思います。

笑顔が素敵なことにこしたことはないとは思いますが、相手を判断するときに、それがすべてではないですし、逆に笑顔が素敵すぎると、実はこの人腹黒いんじゃないかと感じたりとか僕はあります。

人それぞれだと思いますが、会話するときに笑顔は大事だと誰もが言うでしょうけど、それがすべてではないだろうなと思います。

通わなくてもスポット的に行けるカウンセリングとかがあればいいですよね。以前カウンセリングで効果があったということなので、間隔があいても大丈夫なカウンセリングがあればいいかもしれないですね。

また余計なことを書いてしまいましたが、うまくいくといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 返信ありがとうございます

Aさん、こんばんは。

いつでも書き込みしてくださいね。ログインしない日もあるので返信が遅れることもありますが。。。

Aさんの書き込みを読んで、昔を思い出しました。僕が小学校に入学したてのことですが、先生「〇〇くん」、生徒「はーい!」。先生「〇〇ちゃん」、生徒「はーい!」。みたいなのを席の順番で生徒の名前読んで、生徒が返事していくのがよくありますけど、僕の場合はどうしても「はーい!」というのが恥ずかしくて言えなかったです。

母と家で練習した記憶があります。バカみたいな話ですけど本当の話です。

Aさんの書き込みと関係ないですけど、なんとなく思い出したので書いてしまいました。

たしかに、大人数の集まる場所は不安ですよね。やはり人がいると疲れますよね。僕の妻は社交的なので親戚の集まりとか知り合いとかに会うときは楽しそうにしてますけど、「神経使うわー」とか「疲れるわー」とか言ってます。その場では楽しそうにしてますけど僕より疲れてるんじゃないかなと思うこともあります。

基本、人が多い場所はみんな疲れるのかもしれないですね。多分ですけど、これからママ友になる人たちも不安というか、ちょっと気疲れするだろうなとかは感じているかもしれないですね。お互いに気を使わずに楽しくできる関係ができるといいですね。

僕は男なので、ママ友の世界のことは分からないですけど、でも共通の話題があるので楽しかったりするのかもしれないですね。分からないことが聞けたりもするでしょうし、子育てに慣れててやたら詳しい人もいるんでしょうね。

子供が同年齢でもママ友は年齢差が結構ありますよね。僕だったら年上のママ友のほうが付き合いは楽だろうなと思いました。なんとなく話しかけやすかったりしますしね。

時間があったので余計なことを色々と書いてしまいました。

また、いつでも書き込みしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

Aさん、こんばんは。

すいません。コメントあったの今気が付きました。大変遅くなりましたごめんなさい。

そうですよね、ママ友の世界は良いイメージはないですよね。元嫁も苦労してましたけど、Aさんの言われる通りで子供のことを優先に考えてなんとかやってました。でも、なんとなく気が合いそうだなと思えるママ友もいると思うので頑張ってください。

そういえばそういう時期ですよね。入学式とか入園式とかあるので不安を感じている人は多いかもしれないですよね。

僕の母は3人兄弟を一人で育ててくれました。それなりに僕も立派に?成長しましたし、なんとかなると思いますよ。

最近ブログのログインしていなかったので、書き込みに気付かなかったです。遅くなってごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
