対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

結局は過去の記憶

僕が究極に悩んでいた時のことを思い出しました。

ほんとうに辛かった。何もかも上手くいかなかったです。頑張ろうにも頑張りようがなく、何を頑張ればいいのかさえわからなかったです。他人に嫌われ自分自身に嫌われて、たったひとりで彷徨っているような感覚です。

悩んでいると、頭がボーっとしてきて何で悩んでいるのかさえわからなくなってきます。少しだけ対人恐怖の悩みを考えなくてもいいパチンコに夢中になっていた時期もあります。正直、借金したこともあります。

会社を無断欠勤して、何も考えたくなくて行くところも思い浮かばずに、ついついパチンコ店に入ってしまう、ちょっと依存症だったと思います。

でも、結局、過去の記憶です。当時苦しかった。でも、今となってはただの過去の記憶。辛い時期を乗り越えると当時の辛さは記憶の中だけのことになります。どんなに嫌われていても、他人に迷惑を掛けていたとしても、乗り越えた後は記憶の中での出来事なので辛くないです。過去の記憶の中での出来事は「今」起きていることではないので辛くないという意味です。

今が辛いと感じる人はどうか乗り越えてほしいです。乗り越え方は人それそれだと思います。

僕の場合を振り返ってのことですが、乗り越えるために必要なことは3つです。

1、時間
2、環境
3、正しい努力

この3つは必要だったと感じています。

時間というのはそのままですけど、時間が解決してくれる部分もあるということです。例えば人生経験や考え方、どこかで勘違いしていたことを修正するためには時間が必要だと思います。そして僕の場合は環境が大きな要素になっています。

僕にとっては、時間と環境は重要でした。そして自分なりの正しい努力は必要でした。

今が辛いと感じている人は多いと思います。でも、10年後は今起きている出来事は過去の記憶になっているので、そのことで辛くはないです。自分の「経験」として記憶に残るだけです。

それだったら、今が辛過ぎるので、10年後にタイムスリップしたいと考えるかもしれないですが、現実は無理なので「今」を生きながら少しづつ10年後の自分に向かって自分なりのペースで進むしかないです。

辛い時期がもう少し続く人はいると思います。何をやっても上手くいかない、誰も自分のことを理解してくれない、何も考えたくない、だれからも説教されたくない、言われなくてもわかってる、もうなにもかも投げ出したい。

自分に配られたカードが不運だと感じることはあります。でも不器用な人ほど人として魅力的なのも事実です。何か問題を抱えている人が、それを乗り越えようとしている姿に涙がでます。

何を書きたいのか自分でもわかりません。

今できることをする。「できること」は人それぞれなので、出来ないことがあってもいい。「今の自分は何点の出来なのか?」そんなことを考えてもどうしようもなかったです。

ふと、自分の人生で「悩んでいた時間」はどれくらいだろうと考えてみましたが想像つきませんでした。そういうのが測れる機械みたいなものがあれば「えっ、こんなに悩んでいる時間が多かったのか」と思うのかもしれないです。

悩んでいた時間が役に立っているのか、無駄だったのかはよくわかりません。でも、かなりの時間を費やしていることは間違いないだろうと思います。

悩んでいても何も変わらないという部分もあったように思います。その時間を少しだけ「正しい努力」をする時間にしていればよかったと考えたりもします。

「ものごとを正しく見るには、たった一つのやり方しかない。ものごとの全体を見ることだ。」(ジョン・ラスキン)

悩んでいる時は、その出来事だけを繰り返し思い出して落ち込んでしまうことはあります。でも、少しだけ全体を見ることができれば、解決策が見つかることもあると思います。

ものごとの全体を見ると、自分には無理なこと、頑張ればできること、時間が必要なもの、などと客観的に見ることが出来ます。

客観的に考えて、自分には無理なことを続けていると、いつまでも繰り返し悩むのかもしれないです。そうであれば、自分には無理なことはいったん保留にして、頑張ればできることに集中した方が効率がいいのかもしれないです。

この記事に関係ないかもしれないですが、気に入った格言があるので書きます。

「感謝しているのにそれを伝えないのは、プレゼントを包んだのにそれを渡さないことと同じである」
(ウィリアム・アーサー・ウォード)

この格言を読んで、今まで自分がしてきたことが書かれているようでした。

自分が悩んでいる時や落ち込んでいる時は、「自分の発言」に自信がなくり、「どう思われるだろうか」と考えて何も発言しないという選択をすることが多かったです。

でも、それは自分の気持ちを包んだのにそのままにして、自分で持っているだけだったと思います。相手に渡すことが、「今できること」で、やるべきことなのかもしれないと思いました。

「包んだものを渡すだけ」というこんな簡単なことでさえ、悩んでいる時は難しくて勇気がいることのように思えてきます。

感謝を伝えることは相手への貢献になると思います。自分が苦しい時こそ「相手への貢献」は必要なのかもしれないですし、愛情で会話することで楽になるように思います。

「プレゼントを包むだけ」と「プレゼントを包んで渡す」を比べてみて、どっちが楽なのか考えてみましたが、包んだだけで苦しくなるよりも渡してしまったほうが楽なんだろうと思います。







関連記事

マッキーさんへ

マッキーさん、こんばんは。

携帯からなので読みにくいかもしれないですけど、ごめんなさい。

調子が良くなってきたということでよかったです。

マッキーさんとお別れは寂しいですけど、自然にブログを見ようとは思わなくなるでしょうね。

今までに何人かの方がお別れの書き込みをくださいましたが感謝しています。
マッキーさんには色々と貴重な情報教えていただきありがたいですし、書き込みを参考にして方向性が定まった方もおられると思います。

最初はどうなるか不安もありますけど、とりあえずカウンセリングに行ってみるのも大切なんだろうと思いました。

目標に向かって頑張れそうですね。僕も頑張らないといけないのですが、ついついダラけてしまってます。お互いに頑張りましょうね。

管理人さん、こんばんは。

最近、調子がだいぶ良くなり、脇見がほとんど出なくなりました。3月より前までは脇見のことが他のことより強かったのですが、3月以降は他のことに意識が強くなっています。これもすべてカウンセラーおかげです。カウンセラーと5ヶ月近く頑張ってきた行動がついに結果になっています。嬉しいです。

管理人さんのホムペを引退する日が近づいています。
また、頑張ります。

Re: どう思われるか?!が気になって。

ジャイコさん、こんばんは。

つらい時って、色々と重なったりしますよね。なんか溜息しかでないというか僕の場合は頭がボーっとしてきたりして何も考えられないというか考えたくないというか、そんな感じです。

それにしても人付き合いって難しいですよね。今は会社勤めではないので楽ですけど、親戚とか兄弟とかもそうですしパートナー側の親戚とかもいますし、パチンコ屋でも常連さんとの人付き合いめんどくさかったりしますからね。

所詮は他人なので相手が何を考えているのかは分からないと言ってしまえばそれまでですけど、ジャイコさんも言われるように、分からなくても相手に感謝を伝えるのは大切かもしれないですよね。言葉にしないと伝わらないですしね。

どう思われるのかを気にしないようにしても気になるものは気になりますよね。どう思われるのかを気にしながらでも、感謝の気持ちを伝えられるといいのかもしれないですよね。

ジャイコさんはひねくれてなさそうなイメージがしますけど、僕は「ひねくれてるね」ってよく妻に言われますよ。言われてムカつきますけど、自分で修正できるようなことであれば修正するようにはしています。言われないと分からない部分ってありますしね。

多分ですけど、僕も含めてひねくれてる人って、この発言とか行動で自分がどう思われるかとか考えながら言った言葉や、言い訳を考えながら言った言葉が相手からすると 「ひねくれてる」ってことになるんだと思います。

どう思われるかを気にしながら話しているから、こういう返事になったんだなと本質を理解してくれる相手ならいいですが、ほとんどの人は単純に「ひねくれてる人」と見るのかなって思います。

なので、自分で言うのもなんなんですけど、ひねくれている人って実はひねくれてなくて、思考の流れが違うというか、何を書いているのか自分で分からないですけど、そういう感じかなと思います。

ごめんなさい、まともな返信になってないですよね。(´_`。)゙ ← コピーして使ってみました。

どう思われるか?!が気になって。

そうですよね、どう思われるか?!が気になってます。職場の人、ご近所の方、ママ友、親戚、義父や義兄弟。挙げたらキリがありません。
前は若い頃は、結婚する前は、母親になる前は、介護をする前は自分はどう思われるか?なんて気になりませんでした。
自分なりに努力して仕事して妻、母親、嫁、娘を勤めました。私の中でいつしかこんなに頑張っているのに
認めてくれるどころか、娘に父親の悪口を幼少の頃から良い続ける実母、浮気をする夫、偉そうに!と陰口を言う職場の上司や先輩、年金をよこさん!と言いふらす義父や関わらないほうがいいよと噂する近隣の人。
私は感謝を見返りを求めずに相手に渡せずにいます。
小さい人間なんでしょうか?なんでしょうね!

今からでも職場でも家庭でもご近所づきあいも謙虚に笑われても素直に感謝を伝えれるようになりたいです。ひねくれものの私でもなれますかね?
プライドが邪魔です。(´_`。)゙

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する