対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

幸福の定義。しあわせって何だろう?

「嫌われる勇気」という本の「幸福について」の章で、「幸福とは貢献感である」と書かれていました。

それで、ちょっと思い出しましたが、以前、何かで聞いたことがあります。幸福度が一番高い人たちは、ボランティアをしている人だそうです。

最近、「はじめてのドラッカー」という本を読みました。16ページに「仕事の目的は「貢献」」といタイトルで「何のために働くのか?」の答えが書かれていました。

「自分は何のために仕事をしているのか」と、働く意味を見失う時があります。ドラッカーは仕事の基本は「貢献」であると言っています。では、「貢献」とは何でしょうか?

それは誰かの役に立つことです。お客様や、取引先、会社や社会に対し、自分が仕事をしたことで喜んでもらうことです。そうして貢献したことで、評価され、仕事にやりがいを感じ、さらに意欲的に仕事をする。「貢献」こそが仕事をするための真の原動力と言えるでしょう。ー(まんがでわかる)はじめてのドラッカー16ページ。

昔読んだ「億万長者専門学校」という本の67ページを久しぶりに開いてみました。

「好きなことをしてもいい」、あなたはまず何をしますか?
いまから「2週間」好きなところへ行って、好きなことをしてきていい。しかも、常識の範囲内であれば「経費はすべて出る」としたら、キミは何をする?

だいたいの人が、旅行やマッサージ、温泉でゆっくりしておいしい料理を食べるなど、「安心感と快適さ」を満たそうとするそうです。つまり、いま感じている束縛から逃れ、「安心感をとり戻したい」と思うんだ。

じゃあ今度は、「2週間」じゃなくて、「2か月」だったらどう?

この問いには、世界中の移籍を見に行きたい、オーストラリア大陸をオートバイで旅行したいなど、「自由」や「バラエティー」を求めようとするそうです。

じゃ今度は2週間や2ヶ月でもなく、「2年間」好きなことをいてもいい(仕事のことは考えなくてもいい)としたら、キミは何をする?

この問いには、専門学校で専門知識を学びたい、世界中の美術館を巡って芸術センスを磨きたいなど、多くの人が「勉強したい」とか「技術を身につけたい」と「成長のニーズ」を満たしたいと思うそうです。

じゃあ最後に、2週間でも2ヶ月でも2年間でもなくて、「50年間」、経費の心配をせずに好きなことをし続けていいとしたら、キミはいったい何をする?

50年もあると、色々とやりたいこと、できなかったことや、ひととおりのぜいたくや冒険をして、それが普通になりわくわくしなくなると、人は「貢献のニーズ」を満たしたくなる。

この50年間の問いが、ほんとうにやりたいこと。だそうです。

詳しくは、「億万長者専門学校 実践編」を読んでください。個人的にはおもしろかったです。

海外のセレブが寄付したり、環境問題を考えたりするのは、こういうことなのかもしれないと思いました。僕自身は金銭面でも気持ち的にも、こういった余裕はないので現実的な考えではないですが、仮にお金の概念のない世の中であれば、人は「貢献感」を求めるのかもしれないと思いました。

僕が感じたのは、余裕がないから貢献できない、という当たり前の発想ではなくて、余裕がないから「貢献」について考える必要があるのではないかということです。

僕の場合ですけど、どこかで「自分だけが勝てばいい」という考え方があって、今までその考えで生きてきたように思います。だから苦しかったのかもしれないです。

幸せって何だろう?難しいです。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する