対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


落ち込んでいた日々

以前はよく落ち込んでいたなーと、ふと思い出しました。

毎日落ち込んで暗くなっていた時期のことをたまに思い出します。振り返ると大したことでもなかったようにも思いますが、当時の自分にとっては凄く大したことだったと思います。

手も足も出ないお手上げ状態で、自分では頑張っているつもりでも、全てが上手くいかないことは多かったです。

周囲の人たちみたいに気軽に会話したくても、どうしても構えてしまって、楽しいはずの空間なのに自分だけが緊張していたり、症状で悩んでいることも多かったです。

どうして自分だけが周りと同じように普通に出来ないのか、周囲の人たちは何も苦労せずに自然にやっていることなのに自分だけが、普通は気にもしないようなことを一人で考えているのだろうか。こんなことで悩んでいるのは自分だけだろうとか。

自分から見て、わがままな人、悪口ばっかり言っている人、性格の悪い人、色々といますが悩む様子もなく楽しそうに生活しています。

そんな状況で、ちょっとミスをした人がいると、内心ほっとする自分に気が付いたりすることもありました。そんな自分の感情を発見して、さらに落ち込むこともありました。(なんでこんなに性格悪いんだろう)

落ち込むと、ひたすら落ち込んでしまいます。底が無いんじゃないかと思うくらいにどんどん落ち込んでいく時もありました。さすがに、このテンションで今日一日過ごしたメンバーと明日も同じかと思うとぞっとします。

こういう時に、僕の場合は学校を休んだり、就職してからは会社を休むこともありました。

でも、休んでもゆっくり休めないんですよね。体は休んでいても脳が動いているっていうか、悩んでいるのでしんどかったです。休んでいるのにしんどいって最低ですよね。

いつまで、こんなに苦しいんだろうかとか色々考えました。自分の人生はずっとこんな感じなんだろうかとかも思いますしね。

「よく耐えたで賞」みたいなものがあれば、あげたいですね(自分に)でも、もっと辛い人は多いと思うので、その人にあげたいです。

テレビとかでよく聞きますけど、悪い記憶は忘れて、良い記憶だけが残っていくとか言いますよね。そう言えばそんな気もします。嫌な思い出って少しずつ忘れていくのでしょうか。でもトラウマだとずっと残ったりするでしょうし、よく分からないです。

僕の場合は学生時代すごくつらかったですし、友達もほとんどいませんでしたけど、今となってはそれほど嫌な記憶でもないですし、嫌いだった同級生と偶然どこかで会っても普通に会話するでしょうし、相手も僕のことを嫌いだという意識はないだろうと思います。

お互いに大人になって、学生時代の小さなわだかまりは気にしないだろうなって思います。

何の話かよく分からないですけど、ふと「昔はよく落ち込んでいたな」って思いだしたので書いてます。書いているっていうかキーボードをパチパチやってるだけですけどね。

大阪都構想はどうなるんでしょうね。関東の人はあまり関心がないのでしょうか、そんなこともないですよね。投票はできないですけどどうなるか気になっている人は多いだろうと思います。

先日、市外のお客さんに「賛成に投票したいけど市外だからできないので代わりに投票しといて」って言われました。元々僕は賛成にしようと思っていたので「分かりました」って答えましたけど、市外の人もかなり関心あるようです。同じ大阪なので当たり前なんですけどね。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
