対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

話しかけにくい雰囲気って何?

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。

年末の紅白は、世界の終りの歌を聴いてカッコいいなーと思いました。ただの感想です。生放送で皆さん緊張されていたようで、それを見るのも紅白の楽しみの一つになっているのでしょうか。

話は変わりますが、僕の友人の話をしようと思います。

以前アルバイトしていた時に、同じくらいに働き出した25才くらいの友人なのですが、普段すごく大人しい人で自分からしゃべりかけることがほとんどないです。

おまけに、声が低すぎて、しかも小さいので、ほとんど聞きとれないことが多いです。でも本人は全く気にしていないようで、会話するときはいつも楽しそうにしています。

僕がいちばん仲が良かった相手なのですが、周りにも彼の魅力が少しづつ浸透していって、人気者でした。大人しくて自分からは話しかけないのに皆から愛されるタイプのようです。

ボソボソと話すので何を言っているのか分からないことも多かったのですが、それも魅力の一つのようです。好かれるキャラだったんだと思います。

一歩間違えれば、声が小さくてボソボソしゃべることとか、自分から話しかけないことが自分のマイナス面だと考えて劣等感になって、話しかけにくい雰囲気になるんだろうと感じるのですが、本人は全くそういうのがないようです。

僕自身がこういう感じだったら、すごく悩んで、話しかけにくい雰囲気になっているだろうと思います。

「自分から話しかけないし、大人しくて、声が小さい人だな」と思われるのが嫌で、そうじゃないフリをしていただろうと思います。

自分がマイナス面だと感じている部分を、自分自身が受け入れることが出来ている場合は、マイナス面にならずに、それがその人の魅力にもなるんだろうと思います。

僕の場合は、自分のマイナス面を受け入れることができていなかったので、周りからすると「はれもの扱い」みたいになっていたと思います。それが周囲から話しかけにくい雰囲気になっていたんだろうと思います。

やはり、自分のマイナス面を受け入れている人の周りには人は寄ってくるのだろうと思います。

マイナス部分があるから寄ってこないのではなくて、本人が受け入れていないから寄ってこない場合は多いのだろうと思います。自分をうけいれるって難しいですよね。

欠点のある人を自分は受け入れることができるのに、自分に欠点があった場合は周囲から受け入れられないと感じてしまいます。

そんなに自分に厳しく他人にやさしくしなくてもいいと思うのですが、理想は「自分にやさしく、他人にもやさしく」だと思います。

自分に厳しいと、近寄りがたい雰囲気がオーラみたいな感じでモアーっと出てるのかなって思います。

僕の場合は、幼い頃の経験で自分に欠点があったら周りに受け入れられないという記憶があるのかもしれないです。今まで蓄積された自分の経験から、それが正しいと自分のフィルターで判断しているのだと思います。

でも、それが間違いだったと大人になって気が付いたので、少し遅いですが大人になってから修正できたんだと思います。

なので、多分ですけど、今は話しかけにくいオーラはでていないだろうと思います。でも社交的ではないので、ちょっと出てるかもしれないです。まぁ、ちょっとくらいだからいいかな。

親しくなる人は、数人で十分ですしね。自分を偽って全員と親しくなってもしんどいだけですし、基本僕の場合は一人の時間が好きなので付き合いが増えても負担になりますから、ちょうど良い感じなのかなって勝手に思ってます。

話がそれましたけど、結局話しかけにくい雰囲気って目に見えないですけど、自分を受け入れることができていないとオーラみたいな感じでモアーっと感じとれる感覚的なものなのかなって思います。

なので、友達ができないとか、親しい人ができないとかで悩んでいるときは、自分から積極的に話しかけることも必要な場合はあるでしょうけど、自分をうけいれることが大切なんだろうと思います。難しいですけど自分のうけいれ方っていう本もありますしね。



関連記事

はなさんへ

こんにちは。

そうなんですよ。ムキムキになったんですけど、あれからもう2年になるんで今はよぼよぼのメタボになっちゃいました。これを機会にワンちゃんの散歩しながらウォーキングしてみようかな。

確かに、失敗したらって考えますよね。でも前向きだから感じることなんだろうなって思いました。

僕の場合で書いているので、はなさんに合うかどうか分からないですけど、克服するために普段心においておく3つの言葉の1、2、3も読んで頂ければと思います。


返信ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

2年間ジムに通ってたんですか!
ムキムキになりそうですね!
私は今家にいるから時間に余裕があるけど、仕事してたらなかなか自分の時間とれなさそうですね。
3日坊主にならないように継続していきたいです。

やっばり今の時代パソコンが出来て当たり前なんですかね。
ネットで求人見てみるとワード、エクセル必要なところがほとんどでした。
私の場合、じっと座ってする作業で横に人がいると不安になってくるので、集団てなるとかなり恐怖です。
どんな環境で、どういう内容なのか職安で聞いてみたいと思います。
行動して失敗することばかり考えてしまうので、考え方から変えていきます。
誰も自分の事なんか、ずっと見てないんだて言い聞かせながら頑張ります!
アドバイスありがとうございます(^ ^)

はなさんへ

あけましておめでとうございます!っていうか久しぶりですね。今年もよろしくお願いします。

30分のランニングって良いですね。僕もやろうとは思ってるのですが、気合が入らずになかなか始められないです。

以前2年間くらいフィットネスに通っていたのですが、引越しを境に行かなくなって、今は体を動かすことがないので、30分のウォーキングをしたいと気持ちだけですが思ってます。

職安の職業訓練って僕は行ったことないですけど、パソコンとか勉強できるんですよね。3か月間とかでしたっけ、話はよく聞きますけど詳しくどういう場所でどんな雰囲気なのか分からないですけど、どうなんでしょうね。

質問の件ですけど、僕は仕事するときに資格取ったり勉強したりとかはないですけど、エクセル、ワードは使える方が良いですよね。

就職先にもよると思いますけど、パソコンを使えるのが当たり前かのように、「これ、入力してくれますか?」とか言われた経験はあります。

周りは皆大卒で賢い人が多かったので、同じペースで仕事するのが大変でした。学歴は関係ないと言えば関係ないのですが、自分ではワードくらい出来るつもりだったのですが、実際仕事として使えるレベルではなかったのでちょっと時間かかりました。

先輩に質問するにも、同じようなことを何回も聞くのが恥ずかしかったので、黙ったまま全然進んでないことこかあったのですが、それは就職してからのことです。

あと、知らないことを知っているフリをして、結局、自分で自分を追い込んでしまって、更に聞けなくなったりとかもありました。対人恐怖があったからというのもあると思います。

知らないことは知らないって言って甘える方が良いのかなって思います。教える方も教えやすいと思いますしね。今はそう思います。僕みたいに知っているフリをする頑固者よりも知識はないけど頑張ってる人の方がやりやすいだろうなって思います。

職業訓練で勉強どころじゃなくなったらって考えますよね。それは理解できますよ。僕も同じこと考えると思います。

正直、行ってみないと分からないですが、中学とか高校とかと違って、多少自由が効くというか、席が固定されてないようにも思いますし、周りが気になりにくい場所を選んで座れるんだったら、その場所に座って、少し気になりながらでも勉強に集中するのが良いように思います。

対人恐怖症じゃなくても周りは気になりますしね。少し周りを気にしながらでも勉強に集中できている感覚だと、大丈夫だと思います。

完全に気にしないようにと考えても、気になるものは気になりますから、100%周りを気にしない人はいないと思います。

少し気になりながらでも勉強に集中できれば良いのかなって思います。

対人恐怖があってもなくても、気になるものは気になりますから、それを無くそうとすることは出来ないと思います。

これは、僕の個人的な考え方なのでアドバイスにはならないですけど、少し気になりながらでも勉強することが目的で、気にならないようにしようとか、気になっていないフリはしなくて良いのかなって思います。

あと、その場所で、親しい友人を作る必要はないと思います。社交的な人は直ぐに仲良くなって楽しそうにしたりしますけど、それなりで良いと思います。はなさんがどういうタイプなのか詳しく分からないですけど、僕みたいな感じだったらの話です。全然違ってたらごめんなさい。

それなりで良いと思うのですが、会話することがあれば緊張しながらでも思いやりで会話することで、人見知りするタイプなのかなって思われるかもしれませんが、気持ちは伝わりますから、自然に友達はできることはあるかもしれませんしね。

前に視線が気なることがあるって言われていたので、こんな返信になりましたけど、僕だったらそうするっていうことです。

なので、どんな仕事をするにしても、パソコンでのワード、エクセルは必要になるんじゃないかなって僕は思いますけど、そう思わない人もいるでしょうから、微妙ですね。

あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新楽しみにしてます!

自分を受け入れるて、なかなか難しいですね(>_<)
どうしてもマイナス思考になりがちです。
自分に自信を持てるように、今年から30分のランニングを始めました。
気分転換になるし、体を動かすのもいいですよ(^ ^)

あと、質問なんですが管理人さんは仕事をするにあたって何か資格をとったり、勉強したことはありますか?
その際、対人恐怖で大変だった事はありますか?
職安の職業訓練を受けようと思ったんですけど、学校みたいな感じなら周りが気になって、勉強どころじゃなくなるかもとか色々考えてしまって行動に移せずいます。
管理人さんの考えで、アドバイス頂けたら嬉しいです。

では、今年管理人さんにとって良い年になりますように!

ゆうさんへ

こんばんは。

そう言って頂けるとありがたいです。そういえば、克服してからブログ書き続ける人って少ないかもしれないですね。頑張って書こうと思いました。

それと公開しても全然大丈夫ということなので、そのまま残させて頂きますね。ありがとうございます。

非公開でコメントくれる方は多いですが、そういう思いやりがあってのことだと始めて気付きました。

なるほどって思いました。

また気軽に書き込んで頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する