対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


他人が大きく見える?

他人が大きく見える原因を考えてみました。
今でも、はじめて会った人が大きく見える時はありますが、ある程度は誰でもあると思います。
ただ以前の僕は異常なくらい他人が大きくみえていました。例えが悪いですが、よく犬は『上下関係を決める』といわれていますが、僕もそうだったと思います。第一印象で自分より上か下かを勝手に決め付けて、おまけに自分より上の人としゃべらないようにしたり、勝手に苦手と決め込んでいました。そして自分より下の人とは仲良くなり、上の人とは自分をさらけだせずにいました。それが極端だったので人間関係もうまくいかずに悩んでいました。原因は多分『こんな自分では、こんなすごい人から認められない』とか『本当の自分を知られると嫌われる』という潜在意識があったからだと思います。
解決法としては、以前にも書きましたが『自分を好きになる』と言う事だと思います。≪I LOVE ME≫でないとどんな事にチャレンジしても何かに足を引っ張られるように失敗すると思います。
自分の夢を叶えるには≪I LOVE ME≫が必要だと思います。
関連記事

「上下関係を決める」
すごくわかります。やはり本当の自分を出すと嫌われると思っていたからそういう行動をしていたんですね。
自分もその結果人に気に入られようと従順な「いい奴」を演じてみたりして、かえって人から距離を置かれたりしました。

自分を好きになる、ということは自分の能力に関係なく絶対的なものとして思えるようになりたいです。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/33-5642f640
