対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

口ぐせを変えると自信が付き、目の前が明るくなる。

僕の口ぐせは「すいません」です。

誰かに、何かをしてもらった時に、よく言葉にします。自分では感謝の気持ちを込めているつもりなのですが、相手にはイマイチ伝わらないようです。

例えば、電話での対応や、上司に何かを手伝ってもらったり、仕事で今必要としている物をわざわざ持ってきてもらった時に、「すいません」と言うことが多いです。

僕の場合ですが、「すいません」の言葉の中には、「こんな自分のために、わざわざ時間を使わせて、申し訳ない」と言う意味があります。

たしかに、そういう気持ちが必要な場面もあると思うのですが、単純に「ありがとうございます!」だけの方が、自分もスッキリして、相手も気分が良くなることは多いと思います。

相手の立場で考えてみると、「すいません」と言われたら、どこか遠慮がちで、逆に気を使わせてしまったと感じることはあると思います。

なので、相手の行動に「思いやり」を感じた時は、「すいません」より「ありがとうございます!」を使うように意識しています。

僕の場合は、いつもなら「すいません」を言う場面を「ありがとうございます」に変えるだけで、相手の思いやりを素直に受け止めることが出来て、それを素直に返すことが出来たと感じています。

気のせいかもしれませんが、実際に相手の表情が違うように思います。「すいません」と言ったときよりも、「ありがとうございます!」と言った時の方が、スッキリした顔をしています。

そういえば、大手企業のお問い合わせセンターなどのフリーダイアルに電話した時も、オペレーターさんは、イチイチ「ありがとうございます!」と言うことが多いです。

僕的には、すごく気持ちのいい対応だなって感じています。

クレームとかで下手にでないとイケない時は、「申し訳ございません」と言う場合もありますが、基本は「ありがとうございます!」を使うようにしているのだと思います。多分、そういうマニュアルがあるんでしょうね。

ということで、僕は「すいません」よりも「ありがとうございます!」を意識して使っています。

なんとなく、自分の感謝の気持ちが素直に伝えられたと感じるので、目の前が明るくなるっていうか、自信を持って言えるようになりました。

でも、口ぐせなので、どうしても「すいません」と言ってしまうのですが、それに気付いたときは、付け足して「ありがとうございます!」と言うようにしています。

僕の場合ですけど、これだけで、人間関係がスムーズにいくと思っています。

「ありがとうございます!」と言われた相手は、「役に立てたんだ」と素直に感じるので、アドラー心理学でいう「貢献感」を満たすことにもなると思います。

「幸福とは貢献感である」という言葉の通りで、相手が幸せに感じるのだと思います。

相手が幸せな気持ちになれば、自分も幸せなんだろうと考えたりします。そういうやりとりで、お互いの親近感ができますし、ギクシャクした人間関係もスムーズにいくことはあると思います。

僕の経験では、自分を良く見せようとしての発言だと、お互いにトゲトゲした会話になりますし、なんとなく嫌な雰囲気になったりします。

例えば、相手が何か自分にしてくれた時に、「いや、大丈夫ですよ、自分でなんとかするので」と自分のプライドを優先させると、嫌な雰囲気になったりしますが、それを「ありがとうございます」に変えるだけで、相手の貢献感を満たすことになり、それが、自分の貢献感を満たすことになるのだと思います。

なので、「ありがとう」は単純な一言なのですが、たったこの一言で、お互いが気分よく過ごせることになると思います。

僕は、「ありがとう」という言葉を使う時に、なんだか照れくさくて恥ずかしいと考えている時期がありましたが、言ってみるとスッキリしますし、照れてる場合じゃないんですよね。照れる必要もないですしね。コミュニケーションとしての普通の言葉だと今は思っています。

「ありがとう」をちゃんと相手に伝えることができると、それが自信になるのかなって思います。こんなことを考えているのは僕だけでしょうか。

以前は、自分の気持ちを相手に悟られることが嫌っていうか、出来るだけ自分の感情がばれないようにしていたような気がします。

でも、自分の感情が相手に伝わるように表現したり、言葉で伝えたりすることが、生まれた時から自分に備わっていて、楽しい時は「楽しい」と笑顔で表現したり、怒っている時は嫌な顔をするのが、条件反射みたいなもので遺伝子的にそうなっているのかなって思います。

ちょっと意味が分からなくなってきましたが、相手に伝えるって難しいですよね。
関連記事

匿名さんへ

お役に立てて良かったです。ありがとうございます。

ためになる記事を書いてくれてありがとうございます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する