対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


実際のところ、治るのか治らないのか?どっちなんだよ!

対人恐怖症って、実際のところ治るのか、治らないのか。そこを疑問に思ってネットで検索する人が多いだろうなって思います。

ネットで情報を探すと、治ったという人は多いですし、「治ります」と書かれたサイトも多いですよね。病院のサイトやカウンセリングにも「治ります」って書いているのを見たことあります。

実際、僕自身は治りましたけど、人と会う時に緊張することもありますし、マイナスに考えることも当然あります。100パーセント治ったかどうかを聞かれれば、「100パーセントではない」っていう答えになるんだと思います。

対人恐怖症の判断基準が、「生活に支障があるか、ないか」ということなので、治ったかどうかの判断基準も、「生活に支障があるか、ないか」だと思います。

そもそも、「人に会う時にまったく緊張しない人間」を目指すことに無理があるんだろうと思います。僕の場合は、そこを目指していたので、自分に満足できずに苦しかったのかなって思います。

認知療法の自動思考でよくでてくる、白か黒かっていう考え方で、0点か100点で考えた時に100点じゃないと満足できない思考だったんだろうと思います。

認知療法では、「100点じゃないとダメ」という考えを、「80点でもいいですよ」という受け止め方にするということだと思うのですが、周りから見た自分が100点でないと受け入れられないという感覚だったのかなって思います。

逆に「100点じゃないとダメ」という考えだと、100点になることは、そもそも無理なので、いつまでたっても楽にならないのかもしれないです。

そういえば、僕が初めてカウンセリングに行って「どれくらいの期間で治りますか」と質問をしたとき、100パーセント治るまでの期間ではなくて、80パーセント治るまでの期間で説明してくれた記憶があります。

多分100パーセント治すことに意味がないというか、そもそも無理なんじゃないかなって思います。っていうか、対人恐怖のない人が80点なんですよね。

ここに書いている80点は、不安階層表的な点数のことで、人間性が80点とか、そういう意味じゃないです。

例えばですけど、対人関係が少し楽になってきたという人が、「自分はまだまだだ、100パーセントを目指さなければダメだ」と考えていたら、自分に厳しすぎるのかなって思います。

僕の場合がそうだったから、皆がそうだとは思わないですが、近い思考の人もいるかもしれませんね。結局、治るか治らないかでいうと、治るのだとは思いますが、人それぞれなので正直わかりません。

ただ、「生活に支障があるか、ないか」が判断基準なので、8割治れば良いのだろうと思います。

仮に、6割治ったけど自分的には、まだ辛いという時期の場合は、生活に支障があるので辛いですけど、逆に生活に支障がない環境にするのも、ありだと思います。治すのに時間が掛かりますから。

僕の場合は、それが、「人の少ない会社」だったり「会話が少なくても大丈夫な会社」だったり「外回りが多い会社」だったりしました。

そういう意味で転職を繰り返しながら、生活に支障はありましたけど、できるだけ支障のないようにしていました。

以前書きましたけど、それを逃げていると考えるよりも、前に進む手段と考えるほうが良いのかなって、僕は思います。まぁ、僕だけかもしれませんが。

そう考えると、森田療法って凄いなって思います。森田療法のことは詳しく知りませんけど。。。。

でも、今の生活に支障がある状態だと辛いから、支障のない環境を作って、そこで治療していくので効果があるんだろうと思います。知らないのに書いてごめんなさい。

どちらにしても、辛さの度合いに応じて環境を変えて生活に支障がないようにすることは、前向きな考え方なのかなって考えたりします。

対人恐怖でひきこもったとしても、実はそれが前向きな行動になっているのかもしれませんしね。できる環境でできることをするのは逃げることではなくて、前向きなんだろうと思います。

この記事は、批判コメントがきそうですが、もし「その考え方おかしいぞ!」って感じた人は、書き込んでくださいね。修正しますので。



関連記事

Hさんへ


それほど、美味しくなかったんですね。ちょっとだけだと意外と豆乳美味しく感じるので、美味しいのかと思いました。

スタバとセブンイレブンの豆って同じなんですね。最近テレビで、セブンイレブンはゆっくり時間を掛けて凍らせた溶けにくい氷を使っているそうです。やりますね、セブンイレブン。

良い情報あったら教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hさんへ

こんにちは。

豆乳入れるんですね。僕はセブンイレブンのコーヒーか缶コーヒーくらいなので豆乳の入ったコーヒーの味が分からないですが、微妙ですけど美味しそうですね。

昔、カラオケ喫茶で砂糖の代わりにハチミツ入りのコーヒーを飲んだ時は美味しかったです。

あれっ、Hさん視線気になるんでしたっけ?初めて聞いたように思いますが、そうだったんですね。

以前コメントいただいた方で、あえて見てもらうように心がけると楽になったって言われてた方がおられました。

人それぞれそういうのがあるのかもしれないですね。

全部読んで頂いんですね。感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hさんへ

今、そういう状態なんですね。書き込みあったのでうれしかったです。

僕個人の考えですけど、親には甘えるものだと思います。それがある意味親孝行でもあると思っています。

それと、Hさんだから良い友人がいるんだと思います。気にかけてくれる友人って、なかなかできないですからね。

でも、勇気いっただろうなって思います。自分のこと話すのは難しいと思うので。僕の場合、詳しく説明したのは妻とカウンセラーくらいで、友人に話す勇気はありませんでした。

上手く話できたんですね。僕はもともと無口でどちらかというと単語だけでしゃべることが多いので、説明するのが苦手なんですけど、多分Hさんは話し方が上手いんだと思います。

言葉数が少ないので相手に伝わりにくく「損してるよ」ってよく言われるので、ブログ書く時はそれを理解して、伝わりやすいように書いているつもりです。

もともと文章書くのは苦手なんですが、Hさんには伝わっているようなので良かったです。

対人恐怖症とかにならなかったら気付かない事ってありますよね。僕もそう思います。

何の味に似てるんでしょうね。アメ?爽健美茶と麦茶を混ぜた感じ?ちょっと思いつかないですけど、何かのお茶に似てるかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
