対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

他人の言葉が『グサリ』

僕は、以前他人の言葉をイチイチ気にしていました。なぜかと言うと気になるからです。気になるものは気になるからです
でも、今はほとんど気になりません。対人恐怖症や視線恐怖症は年をかさねると治ることが多いようですが、現在対人恐怖症などで苦しんでいる人は、年を重ねるのを待っていられません。なぜかと言うと苦しいからです。なった人にしかわからないと思います。当時の僕は人と会話している時『グサリグサリ、グサリ』と刺さりました。たいした事など言われてないのにグサリ、グサリ、グサリ・・・刺されると痛いので、刺し返したり(言葉で)、言い訳したり、自分の名誉を取り返すために自慢したり・・・
冷静に『グサリ』ときた理由を考えると、単純に『自分をよく見せたい』の一言だと思います。
『グサリ』と来ないようにするには、『自信』をつけることが一番だと思います。それと『ありのままの自分を知ること』と『背伸びしないこと』と『自分を作らない』ことです。
自信をつける方法は記事で書いていくので『自信をつける方法』のカテゴリーも読んでくださいね。お役にたつと思います。
僕の場合、今となっては『イチイチ他人の言葉で傷ついてられない』というのが本音です。
でも、当時は傷つきまくっていました。気持ちが重たくなり、1日丸つぶれというか、毎日丸つぶれのような感じでした。少しずつ自信をつける行動をすると良いと思います。
関連記事

ジャイコさんへ

ジャイコさん、こんばんは。

僕もそうですけど、育った環境で性格というか受け止め方が決まるのかもしれないですよね。僕も子供のころに親や親戚などの顔色をうかがうようになっていて、そのせいか学生の頃も同級生の顔色をうかがっていたと思います。

「何もしない人にとやかく言われたくない」というのは僕も思いますよ。自分が頑張っているときは余計にそう感じるように思います。

それは腹立ててもいいんじゃないかと思いますけど、どうなんでしょうね。でも人の気持ちってよくわからないですから、相手には相手の言い分というか理由があってのことなのかもしれないですね。当事者じゃないので分からないといえば分からないのですが、ジャイコさんがイラッとする状況だったら僕もイラッとするのかもしれないです。

お父様も本当はいい人で、でも周りによく思われたい気持ちがあって、視野が狭くなっての発言なのかもしれないですね。僕自身がそうなんですけど、自分が悪く思われないために、無意識に誰かを悪く言ってしまっていることってよくあります。男性はプライド高かったりしますし、介護してもらっていることを近所の人に悟られたくなかったりするのかもしれないですし、自分が上の立場だっていうことを周りに言いたかったりするのかもしれないですね。

想像だけなので、全然違ってたらごめんなさい。

夫婦でももともと他人なので難しいですけど、親戚とかパートナーの親、兄弟とかは、もっと難しいですよね。

こんばんは!
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
私はいつの間にか目に見えないプライドが高い女?に
なってしまいました。
それは主人が同居する主人の父に言った一言で気付かされました。

私は言葉に傷ついて怒りや悲しみでいっぱいいっぱいになってしまい、義父と主人を許せなくなりました。

私の実家の両親はお互いけなしあって喧嘩ばかり。
子供心に大人に機嫌良く過ごしてもらうように気を使うように
なり、そのまま社会に出て上司、先輩、お客様の顔色を伺い
結婚して主人の家族の同居から家族じゅうにいい嫁を
しなくては!と無意識であわせてました。

そんな中理解のあった義母がガンでなくなり益々
いい嫁を母を妻をし続きて、あくまでも無意識で!
それが義父の病気、看護、退職、義母の代わりの妹たちの
母代わりの帰省時の食事、お部屋の準備を注文してくる
義父と主人にキレてしまいました。

どうして私はキレてしまったのか?
遠慮から嫌と言えなかったのか?
嫌な話感謝してもらいたかったのか?

キレてからは義父はご近所にうちの嫁は!と
いわれるしまつ…。

でも一つだけどうしても許せない?納得できないのが
義父の実家の両親に対する言動。
義母はありがたいことにたてて下さり、干渉もありませんでした。

嫌いな実家の親達でも馬鹿にされて悲しかったのと同時に
義父に対しての嫌悪感がぬぐえません。
それでも介護、家事はしました。
でも今は何も手につかない状態です。

管理人さんや奥さまは私のような感情はもたないかも?
しれませんが、何もしない人にとやかく言われたくない!
と思ってしまう私はなんなんでしょうか…。

Re: がんばります


コメントありがとうございます!


まず、誰かに相談するのがいいと思いますよ。


できれば、親とか兄弟とか・・・。


難しい場合は先生とかでもいいかもしれません。

がんばります

私も対人恐怖症です小6ですけどこの恐怖症に悩まされていて・・・
私もなんとか治します

感謝してます!

このようなブログ?を開いてくださってありがとうございます!

私は現在高校3年です
1年前にちょっとしたことから表情恐怖になりました。
最初はなぜ突然顔が引きつるのかも分からず、辛かったですが
そのうち治るだろう、とだけ考えていました。
だけどずっと治らないのでこれはいけない!と本気で悩むようになりました。
表情恐怖が緊張から来ることはこのブログから分かりました。
とても辛くて涙が止まらない日もありました。だけど
私だけじゃない!絶対に治る!こんなことに負けずに人生を楽しむんだ!
ってゆう気持ちになれました。それはこのブログの影響が強いと思います。

私と同じようにこのブログを見て勇気付けられている人はたっくさんいると思います!!
私に、絶対治すんだ!って勇気をくださって感謝しています!

管理者さまにすべての良きことが雪崩の如く起きます*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/32-28bf7824