対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せって何だろう?

犬を見て、犬の幸せってなんだろう?と考えました。ついでに人の幸せって何だろうとか考えていたら寝れなくなってきたので記事を書きながら考えよう。

我が家の愛犬はチワワです。ロングコートチワワって言って、毛が長いチワワです。耳の下の毛が長いのでちょっとパピヨンにも似てるかなって感じです。

人間だと、「目は口ほどにモノを言う」とか言いますよね。犬の場合は「しっぽは口ほどに・・・」みたいな感じで、嬉しい時はしっぽで大体わかります。

ご飯もらうときと、遊ぶときと、僕の顔をなめるときと、体をさすってあげているときは、しっぽを振っています。っていうか、それ以外でしっぽ振ってるときってあったかな?

僕の想像なんですけど、愛犬が一番幸せな時って、僕の顔をなめている時なんだろうなって、しょうもないことを真面目に書いたりしています。

寝てる時間が多いと思いますけど、犬にとって一日でいちばんの至福の時が顔をなめてるときなんじゃないかなって思います。

これって多分愛情表現なんだろうなって思うのですが、どうなんでしょう?体をさすってあげている時も嬉しそうにしているのですが、顔をなめている時がいちばん幸せそうです。

やはり、人も犬も愛情を与えている時や愛情を受け取る時が、いちばん幸せなのでしょうか。

考えだすと終わりがないので、また次回にします。

関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。