対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

イメージトレーニング

『自信マンマンの人』と『自分に自信のない人』の違いを考えてみました。
自信を持って行動する人は、やはり成功の回数が多いのではないでしょうか。他にも色々あると思いますが、単純に成功の回数が『自信の量』と思います。自信をつけるには色んな事にチャレンジして自ら成功を勝ち取っていかなければならないと思います。毎日の成功の積み重ねが大事だと思いますが、こんな方法もあります。

イメージトレーニングです。長島茂雄さんや藤原紀香さんやマドンナさん・・・・あげればキリがないですが、イメージトレーニングで成功している著名人は多いですよね。普段の行動が一番大事だという事を前提にイメージトレーニングを取り入れると良いと思います。対人恐怖の方にはかなり効果があると思います。効果があるかないかは、すでに色んな方が証明してくれているので疑う必要もないですよね。

例えば『成功している自分』を想像します。学校での会話や飲み会での自分の理想の姿、スポーツならシュートがキマッタ瞬間など色々と活用できます。イメージトレーニングが良いという事は結構多くの人が知っていますが、実際『取り入れるか取り入れないか』の違いです。

取り入れないなら、イメージトレーニングを知らないのと同じだと思います。知っていても、取り入れる人は数%だと思います。
また、自律神経は、想像と現実の区別がつかないようですので、あたかも現実で成功したかのように想像する事で、脳というか潜在意識に錯覚を起こさせる方法です。
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Re: 感想

コメントありがとうございます!

最近久しぶりに風邪をひいて、ちょうど治ったところです。体に気を付けます。

接客の仕事は物凄く勉強になることがありそうですね。頑張ってください。

感想

こんにちは。

このサイトがあって助かりました。ありがとうございます。
私は会社の都合で今度裏方から接客の販売をすることになりました。
一度トレーナーについてもらいましたが、会社から異動を予定された店舗がころころ
かわったり、ほかの人より動けない自覚があり、また対人恐怖があるとトレーナーから指摘されたりして適性がないとおもいました。

しかしあさってから本格的に接客しなければならず、困ってここのサイトにたどりつきました。
自分にしか興味がない、自信がないというコラムは自分に当てはまり、おどろきました。
食べ、眠り、ネットを見て、仕事(上司は言わないが同僚に変な人、変わった人と言われない日はないため、仕事以外の会話を避ける)の繰り返しでした。それだけでした。
自分は35歳の女で、夫もいて、妊娠しており、生活の為仕事をやめることができないので
こちらのサイトを熟読しなんとか現状をよくしようとおもいます。
サイト主様もお体ご自愛ください。しつれいします。

以前、対人恐怖症の人はACの値が高いと記事に書かれていましたが、私は全て当てはまっていました。
ACの値を下げるにはどうしたらいいですか?

妄想に…

イメージトレーニングではなく単なる妄想になってしまいます。これって違いますよね…?

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ろばさんへ


コメントありがとうございます。
僕はまだまだ自分のイメージしている人間にはなれていませんし、まわりの人に愛情をもって接することも努力はしていますが、完璧にはできていません。でも楽しみながら生活しています。色々と悩んでいるときは、今の自分が嫌で、変わろうと努力して完璧を目指していましたが、結構難しいようです。

今は、自分がどの方向に向かっているかということを楽しみながら考えています。今の自分を誰かと比較してしまうと、自分が劣って見える時期はあると思います。実際に劣っていても劣っていなくても、その時の気分で悪い方に考えることは誰にでもあると思います。

僕の考えでは、自分のイメージしている理想の人間像がゴール(幸せ)ではなくて、そこに向かっている今の自分自身がゴールであり人生だと思います。ですので、苦しいこともありながら、少しでも楽しくすごせるように工夫すると良いと思います。

他人と自分を比較すると、どうしても苦しい気持ちになり、楽しく過ごすことが難しくなってしまいますが、比較せずに自分の理想に少しづつ近づいていることを確認できるようになると楽しく過ごすことができると思います。

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あなたは頭がいいですね。

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自分に自信が持てないのはなぜなのかと悩んでいたとき、このブログを見つけました。
自分に自信をもつためのいろいろな方法がのっていて、読んでいるだけでも気分が落ち着きました。
特に、口癖をいいふうに変えるということは毎日心がけていこうと思います。

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