対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

目標を持とう

目標を持って集中すると、なぜか視線が気にならなくなります。

視線恐怖症で悩んでいるときは、特に趣味がなく悩むことが趣味のような感じでした。やる気がなくダラダラダラダラして何もかも中途半端で会社に行くのもイヤでイヤでたまりませんでした。

毎朝『今日は休んでしまおうか・・・』と思いながら嫌々会社に行って、嫌々仕事をして、嫌々会話をして、嫌々飲みに行って・・・という感じでした。

でも、何か目標があるときは集中するので視線が気にならなくなります。

明確な目標を持って中途半端にならないように本気で取り組むと自信が出てきて視線恐怖症は治ります。というか、もともと視線恐怖症なんてありません。

実は、最近気が付いたのですが視線恐怖症と思い込んでいただけです。

考え方しだいというか、気の持ちようです。人に良く見られようと思うのは誰でも同じでみんな思っています。それが強いか弱いかのことで、僕はそれが強かっただけです。なぜ人に良く見られようと強く思ったかと言うと、劣等感です。
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ありがとうございます

受験生です。視線恐怖を治す一番の方法は、恐らく受験に集中することだろうとここを見て思いました。
ありがとうございます。

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昨日は子供(3歳)の幼稚園の懇談会でした。昨日は2回目の懇談会。初めての懇談会のとき、先生と十数人のお母さんたちの前で自己紹介と子供の様子を話させられて、どうにかなってしまうんじゃないか、と思うほど緊張してしまいました。会社で働いていたころ、朝礼や何かの挨拶など逃げずになんとか切り抜けてきましたが、なんだかトラウマ化してきているようで、昨日の懇談会も相当身構えてしまいました。案の定昨日も皆の前で話すことになってしまったのですが・・・、なんだか毎回、もうあがることに疲れちゃいました。ど~にか方法はないかな~、っと久々にまた改善策を探しているところでした。こちらを見つけまして、なんだかうれしい気持ちです。また時間がある時にゆっくり読ませてもらいます。

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ありがとうございます。
こんなに早く返事が来ると思わなかったのでびっくりしました。
確かに早く治りたいと焦ったり、視線が気になった日はそれについて考えて落ち込む節があります。
もしかしてそれをやめるようにすれば疲れなくなってよくなるかもしれないですね。
アドバイスしてくださって本当に助かります。
明日から気楽に構えようと思います。

コメントありがとうございます!

僕の経験からですが、対人恐怖症にも段階があると思います。対処法もその段階に合う対処法があると思います。

Fisisさんの今の現状では、少しずつ良くなってきたということですので、今日からできることは、視線が気になったときのことを後悔したり、反省したりなど、できるだけ落ち込まないように心がけるのが良いと思います。

僕の場合は視線恐怖症を完全に治そうと努力したりすると余計に疲れたりしました。

ある程度で満足するという心構えも必要だと思います。「気になる時がある」という状態を無理に「完全に気にならないように」と努力するのは避けるほうが良いと思います。そのかわりに目標に向かって努力すると良いと思います。

コメント失礼します

初めまして。
対人恐怖症で困っています。
今は少しずつ治ってきたのですが、最後の一歩が踏み出せません。
集中して取り込みたい目標があり、自分でも心からやりたいのですが
周りの視線が気になって集中することができません。
失敗するんじゃないかとか考えすぎて逆に集中できず、結果的に失敗してしまいます。
この段階をどんな風に乗り切りましたか?

これは僕も分かります。

脇見恐怖症だったころ、よく周りに集中してたら結構変わりました。

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