対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

今の状態を理解することが対人恐怖症を克服する

対人恐怖症の人は今の自分の状態を理解することが必要だと思います。

自分の今の状態を理解できると、少し楽になります。

状態というのは、変わりますよね?

「今はこういう状態」「あの時はこういう状態だった」「10年後はこういう状態だろう」などと「状態」という言葉を使います。

その場その場で、今の自分の状態を知ることで、その先の状態を変えることができるのだと思います。

僕が、対人恐怖症で悩んでいる時の状態とは?

・傷付きやすい(他人のなにげない一言で深く落ち込む)
・嫉妬深い(他人の成功をひがんでいる)
・今思ったことを口にしない(へんなことを言う人だ思われないか)
・イライラしやすい(何もかも上手くいかないから他人のせいにする)

などです。

今の自分がどのような状態かを知ることで、その場面になった時に、少しだけ気持ちの整理ができることがあると思います。

例えば、初対面の人に言われた言葉ですごく傷ついたときは、「自分は傷つきやすい状態」だと前もって理解していると、その後の気分が変わることがあります。自分の「状態」を理解しているか理解していないかで、その場面での気持ちは変わりますよね。

誰かの一言ですごく落ち込んだときは、自分は今、「傷付きやすい状態なんだ」と考えてみることで、実は全く落ち込む必要のなかった一言だったことに気付くことはあると思います。「あぁ、自分は傷付きやすい状態だったんだ」とか。

例えば、クラスの何人かから悪口を言われていると感じた時は、自分は「悪口を言われていると思い込みやすい状態」になっているのかも?と一度考えてみるといいと思います。

10人の集団でいるときに、周りは楽しくやっているのに、自分だけ無口で何も話さなかったら、落ち込みますよね?多分、家に帰ってからも悩むと思います。

「あの人って暗い人だね」とか「無口だね」とか言われていると考えて悩むこともあると思います。

しかし、自分が逆の立場で楽しくやっている9人のうちの一人だった場合のことを考えてみると、隣に無口な人がいても、自分は楽しく会話しているので、「この人無口なんだな」と思うくらいで、特にみんなで悪口を言ったりはしませんよね。

その無口な人が、家に帰ってから悩んでいようが、あまり興味のないことだったりすると思います。

人って、自分が一番かわいいんですよね。自分が楽しくやっていれば、他人が何していようと関係ないと考えたりしますし、あまり興味がなかったり、人によってはその場で自分を誇示することで精一杯で、隣の人が暗い顔をしていても自分には関係ないと思っている人は多いです。

誰でも、自分を良く見せたいですからね。

ですので、自分の思っているほど、他人は自分のことを見ていないですし、興味がないという場合は多いです。

自分は周りから「すごく見られていると考える傾向がある状態」ということ知っておく必要はあると思います。

周りの人は、人それぞれに、自分を良く見せようと自慢話をしたり、髪型を気にしたりしますよね。なので、一番かわいいのは自分なんです。あなたのことは気にしていません。

その証拠に、イザという時は自分一人で逃げますしね。もちろん僕もそうです。イザとなったら一人で逃げると思います。まぁ、身内の場合は別だと思いますが、、、。

結局、何が言いたいかというと、

今、自分は「こういう状態なんだ」と知ることが、考え方のクセを知ることになるということです。

状態なので変化するんですよね。なので、考え方のクセも変化するというか、修正することができるんです。

「落ち込みやすい、傷つきやすい」という人から「落ち込みにくい、傷つきにくい」という人に考え方のクセを変えることができると思います。

まずは、今の自分の「状態」を知ることが必要だと思います。

状態をしることが対人恐怖症を克服する第一歩ではないでしょうか?

僕が克服できたのは、実は僕流ではなくて、妻がこういったカウンセリングをしてくれたからです。
自宅でカウンセリングをしていたような感じだと思います。(妻に専門知識は全くないですが・・)

なので、やはり理解者は必要なんだと思います。

とくに身内に理解者を見つけられない場合は、カウンセリングに通うといいと思うのですが、お金がかかりますから、人それぞれになるのだと思います。

インターネットで検索しまくると、克服の方法で最終的に行き着くのが、SSRIと認知行動療法です。

結局、心療内科もしくはカウンセリングということになります。ですので、一度は行く方がいいと思います。

どうしても理解者はみつからないし、カウンセリングにも行きたくない人は、薬は無理ですので認知療法の勉強をするといいかもしれません。

携帯のアプリで認知療法とかもありますよね?僕はアプリをダウンロードしましたが、ちょっと微妙な感じです。良いとも悪いとも言えないです。

「じゃー、お前が認知療法のスマホアプリ作れよ!」って言われそうなので、作りたいのですが難しそうですね。

こういう時に行動力のある人は、実際に作るんでしょうね。それが成功する人と成功しない人の差なんだと思います。

考える人は沢山いるけど、実際に行動に移す人はあまりいないですからね。

《僕は無口な筈、でも僕の手は書きだすと止まらないおしゃべりな手》

この長い文章をここまで我慢して読んだ人はいるのでしょうか?



関連記事

Re: 転職人さんへ

転職人さんへ

コメントありがとうございます!
婚約されたのですね。おめでとうございます!

環境で対人恐怖になることもありますよね。以前コメント頂いた方で環境があまり良くなかったと書き込まれていたことがありました。

お互いに分かり合える仲なんでしょうね。
今後、結婚してお幸せになることを心より願っています。

結婚すると、あらたに学ぶことが多くなると思います。
今後、転職人さんの経験が誰かの役に立つことになると思います。

いつでも良いので機会があればコメント頂けるとありがたいです。

このブログが役に立っていたことがわかり嬉しいです。

支えてくれた彼女を大切にしてあげてください。こういう方には、なかなか巡り会えないですからね。




お陰様で回復しました

はじめまして。
こちらのブログに救われ御礼を申し上げたい者です。

以前勤めていた会社で対人恐怖症になり、しばらく療養を余儀なくされました。
理由としては主に私自身の割と完璧主義な性格や、宗教的かつとても細かい会社の方針によるものでした。

それまでむしろ人から頼られたり人間関係の折衝役になったりと、対人についてはこなれていたつもりでしたが、否定され、行動や思考を制限されるうち、気づけば社外でも人目に恐怖を感じるようになってしまいました。

著者様の考え方の変遷や分析がとても当てはまり、いずれまた治るのだと思えて気が楽になりました。そして、自分が劣っているからこうなったのではないと思えたことで自信もいただけました。

今は環境(職場)も変え、良い先輩や上司に恵まれております。それと、人に会えない間もメールで陰から支えてくれた彼女と先日婚約いたしました。

あまり伝えるのが得意ではなく理解困難な文章で申し訳ありません。本当にその節では理解を助けていただき、勇気付けられ、そのおかげで今の私があります。

コメント欄に長文で失礼いたします。
この度は心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

また患ってしまわないよう、そして卓越した著者様の分析を勉強させていただくため、ちょくちょく覗かせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
救っていただいたことへのささやかな御礼と、あなたのおかげで紡げた縁のご報告まで。

by 20代後半

Re: mtさんへ

コメントありがとうございます!

幼い頃の環境でコミュニケーションをとるのが苦手になることはあると思います。少し僕もそういう部分はあると思います。学校から家に帰っても誰もいなかったのでさみしい思いは多かったです。

僕は幼い頃から人見知りでしたので、コミュニケーションって、どこまで踏み込んでいいのか分かりませんでした。誰も細かく教えてくれませんしね。僕の場合は相手の名前を呼ぶのに、呼び捨てで良いのか?〇〇さん?〇〇くん?など些細なことで悩みました。

このことは、話さない方が良いのか?話さないといけないのか?

何が正しいコミュニケーションの取り方なのかがわからなかったです。今思うとわからないから恐怖なんでしょうね。お化けと同じで分からないものは恐怖になるんだと思います。

mtさんのコメントと少しズレてしまいましたね。

mtさんは、中間管理職なんでしょうか?

僕がサラリーマンをしている時の経験では中間管理職は浮いた存在になります。そうでない場合もあると思いますが、上司と部下にはさまれるのでストレスの溜まる役職だと思います。リーダーとか班長とかも同じだと思います。

大きい会社になればなるほど、部下は楽しく少しでも楽に働きたいと考える人の割合が多いように思います。中間管理職の人はそういう部下に対して指導する立場なので苦痛を感じる人も多いです。

mtさんがどういう立場なのかはっきりとわからないのですが、もしかすると立場や立ち位置に関係なく、自分を表現することが少し苦手なのかもしれませんね。

僕も含めて、自分を表現することが苦手な人は多いです。

会社の環境や職種にもよると思います。コミュニケーションが少なくてもやっていける場合もありますが、いずれコミュニケーションを避けて通れない状況になると思います。

仕事ができるようになればなるほど、コミュニケーションは必要になるのかもしれませんね。

自分の発言することが周りにどう捉えられるのか?ということは発言してみないとわからないことなので、恐怖になる場合はあると思います。

周りからの評価を気にしないで、チャレンジしていくのか?
周りからの評価を気にして、何もしないのか?

僕は、ずっと周りからの評価を気にして、何もしないということをしてきました。僕のような選択を繰り返していると、自信がなくなりますし、コミュニケーションでもどこまで踏み込んでいいのかが、いつまでたってもわからないと思います。

「周りからの評価を気にしないで、チャレンジしていく」ことは勇気のいることだったりします。

たとえ、今の自分が60点の出来だとしても、自分を向上させようと頑張っている姿はカッコいいと思います。

100点満点でないとかっこ悪いと考えるのは固定観念であり、実際は違うと思います。

僕の経験からですが、60点の出来の自分が周りの評価を気にせずに頑張ることができたときは、すごく達成感がありました。

最初は緊張しますし、声が震えたりします。

しかし、60点の出来でも挑戦し続けている自分を自分が評価した時に、高い評価ができると思います。

以前にも書きましたが、今何点のできなのかは、どうでもよくて、そこから向かっていく方向が大切なんだと思います。

周りか見て評価の低い自分だったとしても、それをさらけだして、自分を向上させようとしている姿は美しいと思います。

周りから100点をもらうより、60点の自分が努力している姿に自分で100点の努力賞をあげるほうがいいのかもしれませんね。

ちょっと時間が無くなってきたので、中途半端になりましたが、またコメントしておいてくださいね。

ありがとうございます

管理人様
お忙しいところ、返信ありがとうございます。また、一方的に抽象的な質問失礼いたしました。

自分が勝手に作り出した魔物は、きっと幼少の頃からあったんだと思います。

例え1対1でも関係の薄い人と話すことはずーっと苦手です。

ちなみに、兄弟はいませんし、親も高校のとき他界したので肉親は誰一人いません。

いたときも、常に受け身な状態で育ってきましたから、積極的に発言や行動するということがどういうことが皆無でした。

ハタチごろ人と話すことが恐怖となってからは、友人さえいなくなりました。
恐怖に耐えられなかったのは、大学で同じ同期の群れの中で生きられず、かといって違うコミュニティに参加することさえできない状態がつづいたからです。
あまりのしんどさに耐えられず
いけないことですが、自分から縁を断ちました。

今思えば、ただ甘えていただけなのかもしれません。

いまは、仕事の中でコミュニケーションを避けて通れない立ち位置にいて、苦痛でたまりません。

考えていること、意見したいことはたくさんあるけど、それを表現することができず一人悩んで終わるの繰り返しです。
職場での1番の恐怖は
発言して、的を得ない場面が多いため
なにも言葉にできないことです。

そういうことは、全員悩むものでしょうか?

職場での立ち回り方をなんとかしたい思いでいっぱいです。




Re: ともさんへ

ともさんコメントありがとうございます!

決意は読ませていただきました。陰ながら応援しています。

詳しく分かりませんが、多分お薬で効果ありそうですね。

何かあればまたコメントしておいてくださいね。

頑張っていれば良いことありますよ!

コーヒーの代わりにルイボスティー(砂糖とミルク入り)で乗り越えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

mtさんコメントありがとうございます!

集団の中で浮いた感じにならないようにする方法は?
ということですよね。

僕も経験ありますよ。なんとなく雰囲気を感じとって、身動きが取れないというか、どうしていいかわからない時。

ちょっとズレた話かもしれませんが、オリンピックには魔物が住んでいるという話を聞いたことがありますでしょうか?

普通の大会や結構大きな大会でも失敗しない一流の選手がオリンピック会場だけ失敗してしまうことが多くて、オリンピックには魔物が住んでいるなんて言いますよね。

その魔物ってなんだろう?って考えたんですが、実際は魔物なんていないと思うんですよ。

魔物って自分が頭の中で勝手に作り出した妄想みたいなものなのかなーって思います。一流の選手でも、そうやって妄想にとりつかれるものなんだろうと思います。

話は変わりますが、mtさんの周りの環境がわからないのではっきりとしたことが言えないのですが、集団の中というのは10人前後ということですよね。

もし、10人ではなくて、相手が1人だった場合は割と楽だと思うのですが、どうなのでしょう。

誰かと一緒にいる時に、雰囲気的に身動きが取れない状況になる場合はあると思います。多分ですが、自分は相手から見て「こういうイメージだろう」という固定観念があるのではないでしょうか。

その自分に対してのイメージと違う行動をすることで、へんに思われるかもという感覚なのかなーって思います。

たとえば、「無口な人」という周りからのイメージが出来上がっていて、そのイメージではない行動をとることが不安になったりするのではないでしょうか。

ですので、急に話しかけたり、明るく振る舞ったりすることに抵抗があるのではないかと思います。

想像なので、はっきりはわかりませんが、なんとなくそう思います。

mtさんは、仲のいい人とは普通に会話するほうだと想像します。例えば兄弟とか親も含めて話しやすい人の前ではよくしゃべるほうなのかなって勝手に想像しています。

これは、すべて愛情で解決できると思いますよ。

ただし、いきなり10人に対して愛情をもって接することは難しいです。

たとえば、誰か割と話しかけやすい人に対して愛情を持って会話してみるのがいいと思います。会話するときに相手の思いを深く考えて会話することを繰り返していると、分かり合える相手になることができると思います。

まず、誰か1人に対して「愛情を持って会話する」という努力をするといいと思います。

多分ですが、1対1での会話は割と楽ですよね?身動きがとれないと感じる場面も割と少ないと思います。

1対1での場合に感じるものが、たとえば「魔物」だとすると、周りが10人だと「魔物×10人分」になって、身動きが取れなくなるのかなーって思います。

誰か1人に対して「愛情を持って会話する」ことを繰り返すことで、ちょっと気持ちが通じる感覚ができると思います。

その感覚ができると、あとは別の人にも「愛情を持って会話する」ことを繰り返すのがいいと思います。

集団の中の全員と仲良くなる必要はないと思います。1人か2人でも良いと思うのですが、分かり合える人がいると気持ちも楽になると思います。

気持ちが楽になれば、冗談も言うでしょうし、無理に話しかけなくても自然に話しかけたくなったりすると思います。声のトーンとかも気にならなくなると思いますよ。

「あの人って仲のいい人とだけ楽しそうに会話するんだな」と思われても気にしないでください。自分の人生なので自分流で良いと思います。

相手が話しかけてきたときに、何て答えたらいいかと考えてしまいますよね。

相手の話を真剣に聞いて、そこに愛情があれば愛情で返すといいと思います。
愛情というのは、自分のことを思っての言葉なのか?ということです。

言葉で説明するのは難しいですが、友人と「分かり合えてる」感覚ってありますよね。
そういう感覚になれば、とくに自分の動きは気にならなくなりますよね。

僕がそうだったのですが、子供のころの人見知りと同じような感じで、あまり知らない人が周りにたくさんいると、緊張するというか本当の自分をだせなくなってしまいます。

でも、慣れてくるとリラックスして少しずつ仲良くなっていきますし、自然に振る舞えるようになるものだと思います。

なので、周りから見たときの「自分のイメージ」は変わっても自然だと思います。

僕の経験上ですが、固定観念でガチガチに「自分のイメージ」を作っていても、周りからすると大したことではないと思います。

周りの人もそれぞれに悩みがあったり、色々と苦労していたりで、自分のことで必死な場合は多いです。誰だって生きていくことに苦労しますし、楽に生きれる人生ってないと思います。

mtさん以上に悩んでいる人もいると思います。

周りの誰かが悩んでいたら、相談に乗ってあげてほしいと思います。そうやって少しずつ誰かに愛情を与えることで自分にも愛情がもらえるのだろうと思います。

文章って難しいですよね。もし誤解があれば、ごめんなさい。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

行き詰まったときに、ヒントになる考え方があればと、ネットを見ている時に拝見いたしました。

私は
人からの評価を気にしすぎて、
自分の意見をしゃべる、煙草を吸う
座ってたところこら立って誰かのところにいく。
といったような自発的な行動を起こそうとする時は、とてもネガティブな妄想にとりつかれます。

たとえば、顔見知りとであったら何話していいか分からない。
話しかけてくれてるのに、なんて言葉を返していいか分からない。
面白くなくてもいいから、何か思いついたことを言葉にできればいいと考えて流はずですが、いざそんな場面になると、変にオドオドして、うまく言葉が出ないのです。
こんな経験を繰り返すうち、他人と喋るのが恐怖になってしまい、考えてることを伝えたり、自然に誰かに話しかけたりすることが全くできないです。

あいてがわたしのことを好意的に思ってくれてる様子であればまだ、気分はらくです。それでも、どんな言葉をどんなトーンで出すのがいいのか考えすぎたりして、とても疲れるし、自己嫌悪になります。
とても、前向きな考え方ができるようには思えません。ただ、自分の考え方が歪んでいる自覚だけはありますが、何をどう行動すれば、集団の中でういた存在でなかなるのか、、

なにか管理者様が感じるところがあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: ともさんへ

コメントありがとうございます!

まさか、ともさんも、プチ健康オタクとは・・・・・。

ルイボスティーも飲まれていたのですね。

ミルクと砂糖をいれるとおいしいですよ。

自律訓練法って眠たくなりますよね。でも、寝てしまうのはリラックスできているからなのかもしれませんね。

ご主人が協力的でない場合は、時間をとって、説得するのがいいと思います。男子は説得しないと動かないところもありますからね。

また、いつでもコメントしておいてください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ともさんへ

少し調べましたが、風邪の時におきやすいようです。

体調管理が大切なんだと思います。

また少し関係のない話かもしれませんが、アボカドってすごく栄養があるので体調管理にはいいかもしれません。僕は、わさびとしょうゆでソースを作ってアボカドにつけて食べています。おいしいです。

ご主人もいろいろとお忙しいと思いますが、全面的に協力してもらうことができればいいですね。

僕の場合もそうだったのですが、協力者がいると全然ちがいます。

ご主人に呼吸法、認知行動療法、自律訓練法などを勉強していただくといいのだと思います。

Re: ともさんへ


コメントありがとうございます!

いつでもコメントしてくださいね。

時間のない時は遅れることもありますが、書き込むだけでも気持ちの整理になると思います。

自立訓練法とかがいいように思うのですが、心療内科の方はどのように言われていたのでしょうか。

僕と少し違うので詳しく分からないのですが、考え方の部分とかで参考にしてもらえる記事もあると思うので、ブログを読んでいただけるとうれしいです。

コーヒーはあまりよくないって聞いたことがあります。

僕の家では、白い砂糖なども体に悪いということで「てんさいとう」を使っています。プチ健康オタクみたいなとこがあって、コーヒーに入れるミルクも小さいカップのものはなるべく使わないようにしています。

あと、ルイボスティーっていうのがあって、常に飲んでいるのですが、美味しいですよ!有機のティーパック(ネラダとか)が販売されているので、ヤカンで沸かすと大量に作れるのでお得です。いろいろな効果があるのでお勧めです。

ちょっと関係のない話でごめんなさい。

何かいい情報があれば、また報告しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ともさんへ


コメントありがとうございます!

どうしようもなくて、泣いてしまいますよね。

僕も、泣きました。

高校の時に授業が終わった休み時間に、何もかも嫌になってどうすればいいかもわからず、泣いてしまいました。

誰も助けてくれませんし、努力しようにも、何をすればいいかも分かりませんでした。

いろいろと考えて、自分なりに努力しているつもりでしたが、何の効果もなかったですし、本当に手も足も出なくてどん底でした。

考えて考えて考えまくっても、自分なりの答えがでなかったです。

悩みまくって答えがでないのは本当に辛いですよね。

悩んだ末、結局は人一倍我慢しながら生きていかないといけないのかと思うと、泣けてきますよね。

僕が高校生の時はなんとか我慢して精神的にギリギリの状態でした。そして、就職して「治そう治そう」と自分なりの努力のつもりで「強い自分」「できる人」「勇気のある人間」などを演じて違う自分をつくりだしていたように思います。

今思うと、それはそれでよかった所もあると思うのですが、自分が対人恐怖症だということを受け入れて、対人恐怖症でもやっていける自分なりの道を探すほうが良かったのかなーって思います。

人が苦手でどうしようもないなら、人付き合いがない職場を選んだ方が良い場合もあると思います。

一般論で判断するのと、少しずれることになると思いますが、自己啓発とかプラス思考とかで解決できないこともあると思います。

自分の選んだ解決策が誰からも理解してもらえない場合もあると思うのですが、自分が理解していればそれでいいというところもあると思います。

我慢しながら、少しずつ、考え方をかえる努力などをしていくことで、少しずつ楽になっていくと思います。

自分なりの努力をするのであれば、マイペースでちょっとずつで良いと思いますよ。

はじめまして

読ませていただきました。
治したいです。 毎日不安感に襲われ動悸を鎮めるのに必死です。
辛いです怖いです情けなくて泣けてきます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する