対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


何かをはじめると、何かをしなくなる。

ついつい悩んでしまいますよね。

今日一日、必死で頑張って、自分なりの努力をした。その結果、解決しないことはあります。当然僕もありました。

頑張っても、誰も認めてくれないことはあります。

1人で悩んでいると、今日一日の自分の嫌な行動とかを思い出して何回も何回も反省してしまいますよね。僕は何年も続きました。

悩み事の中には、悩んですぐ解決できる問題ではない場合があります。

何度でも書きますが、今の自分が何点か?は関係ないです。
どの方向に向かって努力するかが大切だと思います。

例えば、足の遅い子が一生懸命、走る練習をしている姿は美しいですよね。
バスケットボールで下手くそな子が頑張って人一倍努力しているとカッコいいですよね。
言葉にするのが苦手な子が頑張って話そうとしている姿は愛おしいですよね。

人は、努力に感動し、愛情を感じるんだと思います。

感動する映画やドラマはサクセスストーリーが多いですよね。逆境を乗り越えて成功したり幸せになったり。

映画の終盤で逆境を乗り越えるこはわかっているけど、どうなるんだろう?ってドキドキしながら観ることは多いです。

《何かをはじめると、何かをしなくなる》

悩み事が無駄な場合は、何かをはじめると悩まなくなることはあると思います。そもそも、悩んでいる時間が無駄な場合があります。

悩んで解決しないことなら、悩む価値がないのかもしれません。

《積極的に行動し、結果は一切きにしない》

自分なりの努力をして、結果は気にしない。
翌日、自分なりの努力をして、結果は気にしない。
その翌日、自分なりの努力をして、結果は気にしない。
その翌日、自分なりの努力をして、結果は気にしない。

この方法なら、今の自分が何点かを考える必要がなくなり、一日一日を少しづつ進むことが出来そうです。

ただ、自分なりの努力っていうのがポイントで、1人で悩んで1人で解決しようと考えると、間違った努力を繰り返すことになります。実際、僕がそうでした。誰にも相談せずに間違った努力を繰り返してきました。当然ですが、必死で努力し成果がでないと誰だって落ち込みますよね。

以前書きましたが、間違った努力って、本当にあるんです。

自分の未来は何通りもありますよね。

ついつい知らず知らずのうちに、自分の過去の経験だけで「自分の将来像」を決めつけることがあると思います。

「自分の未来は多分こうだろう」とかです。

人は未来をイメージするとそれを証明するかのように実行します。以前書きましたが、平均台で失敗するイメージをしていると「失敗する自分」を証明するために実行して失敗します。(間違った努力)

未来の理想の自分をイメージすることで成功できます。

イメージで成功することは既に有名な方が証明していますよね。

ですので、未来は変えられるんだと思います。そして、過去も変えられるんです。

例えば、僕の劣等感は貧乏ですし、対人恐怖症で楽しい人生ではありませんでした。しかし、その劣等感からか「とにかく社長になりたい!」とイメージを繰り返していました。

現在、個人事業ですが社長です。

イメージすることで成功できるのは何故か?

それは、理想をイメージすることで、自分に必要な情報を見逃さないからです。そして、自然に自分が必要なスキルを情報収集してしまうのです。

イメージするだけで簡単に成功するということではなくて、イメージすることで自分が「正しい努力」をするようになるんだと思います。

成功すると、辛かった過去は「成功するための過程」という記憶になります。なので、劣等感や対人恐怖症の嫌な思い出の捉え方がかわります。過去は変えられます。

イメージで成功するために、実際にやってほしいことがあります。

それはモデリングなんていいますが、憧れている人を真似することです。しゃべるのが苦手な人は、トークの上手い人を真似る方法です。

僕は、新規の顧客を開拓するために営業活動もしていますが、トークの上手い人の動画を繰り返して何回も何回も観ています。そうすると、なんとなくトークが上手くなったように感じてきます。すこしだけ、その人を自分に置き換えて観る方法です。

これが、結構効果があって、説得力が出てくるんです。

何かに集中しているときは、軽い催眠状態だそうですが、説得力があり、トークの上手い人の動画を観て集中している時はアルファ波が出ているんだと思います。

yutubeで説明の上手な人の動画を探すと結構多いですよ。
これは、本当に効果があるので試してほしいです。

《悩む時間があるならモデリング》
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
