対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

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無愛想を無理に愛想良くしなくても、気持ちは伝わります。

無愛想な人っていますよね

10年前、僕は無愛想でした。そして、現在も無愛想なほうです。

ただ、10年前と違うのは「自分は無愛想」ということで苦しまなくなったことです。

「にこにこ」していないとイケない。
「気分がいいフリ」をしないとイケない。

などと考えて、苦しんでいました。

「自分が無愛想」ということで苦しんでいる人は、ちょっといい方法があります。すごく細かい例で説明しようと思うのですが、個人的な考えなので参考程度にして下さい。

基本は「相手の立場を理解する」というだけのことです。簡単ですよね。

僕の経験上、対人恐怖症だと常にイライラします。そして、無愛想になります。イライラするときは「自分に原因がある」なんて言いますが、その通りだと思います。

例えば、コンビニのレジでならんでいるとき、レジの担当のアルバイトのこが遅くてイライラして無愛想になった場合ですが「このバイト遅いな、早くしろよ!」とイライラするより「レジ大変だろうな、愛想よくしないとダメだろうし、時給もそんなに良くないのに頑張ってるな」と思うことができると幸せですよね。

思いやりの気持ちがあると、レジでお金を払ったあと自然に「ありがとう」って言ってしまいます。この場面では自分が無愛想で無表情であったとしても、気持ちのこもった「ありがとう」を言うことで気分がよくなります。

こんな感じで、日常生活の中でイライラすることって多いですよね。車を運転している時、自転車通学の途中、歩いている時など様々な状況があると思いますが、少しだけ「相手の立場を理解する」だけで自分が楽に生きることができるのだと思います。

そうやって、今日一日の中で「イライラする時間」を少し減らしてみませんか?

毎日の場面場面で「相手の立場を理解する」ことを実践していくと、一か月後には「イライラしている時間」が少なくなっていることに気付くと思います。

僕が車を運転しているときは、妻によく注意されました。

僕が「前の車遅いなー!」ってイライラしていると「もっとゆっくり車間距離あけて走ってあげれば。もし前の車が私だったら怒らないでしょ」とかです。

たしかに、妻が運転している車なら遅くてもイライラしないです。何故かというと「妻はどんくさい。目が悪い」のを知っているからです。相手のことを理解できているからだと思います。

誰かが隣にいて、その都度注意してくれるといいのですが、いない場合は自分自身で注意していくことも必要なんだと思います。

イライラする時間が減ってくると、気分がよくなりますから「自分は無愛想だから愛想よくしよう」っていう考えが無くなってきます。

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自分のコメントを書き込んだとき、ドキドキしちゃって緊張しましたが、お返事を頂けるなんて嬉しいです。

「引きつりながらでも"愛情"をもって会話する」
この部分を読んで、なんか心がすーっとしました。

まさに私はその
「苦しくなって落ち込む」←のスパイラルにかなりはまっていました^^;
いつもその場から逃げたいって意識で話しちゃってて…引きつるの見られたくなくて;

学生の時に苦手な友人と無理して話していたとき
「今のりぃすっごい引きつってたよね(爆笑) ね!?○○ちゃんも見た?!」
とすごく傷つけられて、その友人たちで余計に悪化しました。。;今でも思い出して辛くなるときありましたが

「友人にならなくてもいいのかもしれません」
を読んで、これまた心がすーっとしました。

本当お返事ありがとうございます!
周りにこの精神的なものを理解する人がなかなかいなくて、また書き込みしたいのですが大丈夫でしょうか(x_x;)

明日から仕事の人付き合いが、少し楽な気持ちでいけそうです^^

Re: タイトルなし

パプアさん愛情のあるコメントありがとうございます。

コメントの返信をしたほうがいいのか、返信しないほうがいいのか悩んで遅くなりました。

まとめて返信みたいな感じでごめんなさい。

素直さん「休日の・・・・」とかは僕と同じですね。素直さん、りぃさん、パプアさん僕と同じ経験されていて、全く同じなんだなーって思います。

僕は視線が辛かったので表情のことはあまり書いていませんが、まったく同じです。ちょっとびっくりするくらいです。

2人っきりでの会話より3人以上での会話のほうが疲れますよね。

表情のことを意識しているとかえって、ひきつったりしますよね。そして、ひきつっていないかのように振る舞うと顔が赤くなったりします。

今すぐ治る方法があればアドバイスできるのですが、やはり時間はかかると思います。

以前、コメント頂いた方も「まず、何をすればいいですか?」と質問がありました。

明日からできることといえば「自分の表情を意識して、苦しくなって落ち込む」というマイナスのスパイラルから「引きつりながらでも愛情をもって会話する」ことで落ち込まなくなることは少しづつできるようになると思います。

「ひきつってもいい」と思えるようになるには時間がかかるかもしれませんし、勇気のいることかもしれません。しかし、ひきつりながらでも会話する(愛情を持って)ことで少し楽になると思います。

「ひきつっている自分」「笑顔じゃない自分」を自分自身が受け入れてあげる必要があるのかなーって思います。

自分が思い込んでいる「一番嫌いな自分」を受け入れるのには時間がかかります。僕は時間が掛かりました。ひきつっていても心があれば分かり合える、そういう友人だけ残ればいいのかなーって思います。

「ひきつっている自分」を受け入れてくれない相手は、もしかすると友人にならなくていいのかもしれません。

「ひきつりながらでも愛情持って会話する努力をした自分」を可愛がってあげてください。ひきつらないように努力したり、ひきつっていないことをアピールする努力は以前書きましたが「間違った努力」なんだと思います。

じゃあ、間違ってない努力ってなんだよ!って言われそうですが、間違っていない努力とは「ひきつっている自分」を自分自身が受け入れて、ひきつりながらでも愛情をもって会話する努力だと思います。

皆さんの経験が全く僕と同じでビックリして返信が長くなりました。この返信を読んで嫌な気分になった人がおられたらごめんなさいね。文章だけでのやりとりだと誤解とかもあるかもしれませんので。

僕の考えなので参考程度にしてください。

はじめまして^^
私も社会不安障害を抱えてます。
昔から人見知りや緊張しいだったんですが、中学生になってから人に馴染めなかったり色々ありまして、そこから「あ、笑顔が出ない…顔がひきつる…」と自覚症状を持つようになりました。
そこから15年、ずっと笑顔恐怖症が治りません^^;
私の場合、2人きりで話す分にはあまり問題ではないんですが、3人以上になると途端に顔が硬直してしまい、笑顔が消えるんです。。
親戚の集まりや、会社の飲み会、友達の結婚式…。イヤでイヤでたまりませんでしたが、こんな自分を治したくて頑張って行きましたが、何回経験しても何回挑戦しても治りません…。毎回地獄です…。
本当に本当に治りたいです。頭ではわかってても顔がひきつるのが本当治らなくて辛いです…

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