対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


ミラーニューロンとは?

ミラーニューロンっていう言葉は最近よく耳にしますよね?

脳科学が流行りだしてテレビや本にもでてきます。知っているようでよく分からない「ミラーニューロン」という言葉が気になったので調べてみました。

「脳の中の鏡」だそうです。

他人の行為をあたかも自分の行為のように映し出す特性をもった神経細胞のことです。

茂木健一郎さんの「脳を生かす生活術」に書いてあったので豆知識として覚えておこうと思います。

目の前の人が手を伸ばして何かをつかむのを見ると、同じ行為を自分がしているかのようにミラーニューロンは活動します。ですからこの細胞は、人間のコミュニケーション能力に大きく関与していると言われているそうです。

・感動で胸がいっぱいになっている人を見ていると、自然に感極まってくる
・荒っぽい人を見ていると、自分まで荒々しくなる

ということみたいですね。共感するというのはミラーニューロンによって支えられているって考えられているようです。

何か悩みがあるときは、悩んでいる人のところに近寄っていく傾向はあると思います。僕が色々と悩んでいる時は悩みがありそうな人と自然に親しくなっていたところがあります。それはそれでいいと思うのですがミラーニューロンをうまく活用するには、明るくて元気な人の近くに行くと良いのだと思います。

明るくて元気な人に近づいていくことが苦痛な人はどうすればいいのでしょうか?

そんな疑問を解決する方法はありそうです。

例えば、家族の人が楽しそうにしている姿をイメージしてみるとか友人の笑っている姿をイメージしてみるといったことで、自分も楽しくなってくる効果はあると思います。

苦手な人が笑っている姿をイメージするのは難しいかもしれませんが、友人や家族の人ならわりと簡単ですよね。

あと、会話における三種の神器っていうのが書いてあったのでどんな内容か書いておきます。

茂木さんの本では3つのポイントがあって「導入」「相づち」「質問」です。

導入とは?会話は、キャッチボールで使うのがボールではなく言葉であって本気で投げると本気で返ってくるというものです。

相づちとは?相づちも会話の大切な意思表示だと理解することです。

質問とは?茂木さん流の表現ですが「質問は生き物」だそうです。質問は生きたり死んだりします。空気や水を与えるかのように気を使わないと、その場のコミュニケーションが命を失ってしまうということです。

相手との会話で「身に入らない」「面白くない」とか感じるのは相手が悪いのではなくて自分の質問が的確ではないようです。相手が話したいことなどを考えて質問すると良いかもしれません。

相手の話したいことを引き出す能力って大切なのかも。

話したいことを話せば気分が良いですよね。僕は無口ですが自分が話したいことを話すときは言葉がたくさんでてきます。そう考えると人って単純ですよね。

相手の話したいことを見つけるのにはコツがあるんです。

相手にもよりますが、例えば今現在悩んでいたり上手くいっていない人に対して「最近の調子は?」なんて質問しても楽しく会話できませんよね。

そういう場合は、将来のことを質問して未来像を質問すると良いと思います。僕は男なので女性の場合はわかりませんが、男性だと結構自分の将来像っていうか10年後はこうなっていきたいとかあるんじゃないでしょうか。

最近調子が良い人に対しては、最近のことを質問すると楽しく答えてくれると思います。

あと、以前頑張っていたことで成功した人に対しては過去のことを質問すると気分よく話してくれると思います。

「将来しあわせになりたい」っていう言葉よく聞きますよね?

幸せかどうかは、今が全てで、今が幸せならその人の人生は幸せなんだと思います。会話で相手が幸せになるんだったらそれで良いですよね。自分も幸せになると思います。

一度きりの人生なので今を楽しく過ごしたいですよね。

一日の中でイライラする時間が多いよりも、リラックスしている時間が多い方が良いと思います。僕は車を運転するとき何故かイライラします。自分で分かっているのでイライラしないように努力しています。

無駄にイライラしないように努力すると気分は良いです。

「自分は車を運転するとイライラする」ということをあらかじめ理解しておくというだけですごい効果あるんです。例えば、前を走っている車に対して「ウインカーだせよ!」とか思ってイライラした瞬間に「自分は運転するときイライラする人」と思うことでスーッとイライラがなくなります。

何も考えていなければいつまでたってもイライラしていると思いますが、考え方ひとつで楽になれます。

車の運転でイライラする人は試してください。効果ありますよ。

対人関係でもこの効果は利用できそうですね。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
