対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

結婚相手の選び方

僕は2回目の結婚で上手くいきました。

今はすごく気が合うしなんでも話しできていています。お互いに考えていることがわかるので行動を見ているだけで楽しいです。

1回目の結婚のときは20歳くらいで友達も少なくて精神的にまいっている状態でした。気を使わない相手だったので「なんとなく気が合う」と思って結婚しましたが失敗しました。相手の本質を見ることができていなかったんだと思います。

僕の場合ですが、「なんとなく楽」っていうだけで結婚してあとあと苦労しました。自分が悪かったというのもありますが、簡単に考えすぎていたんだと思います。

対人恐怖症だと、なんとなく気が合うというだけで恋愛したりすることがあるんだと思います。それはそれでいいと思いますが、結婚ってなるともう少し踏み込んで相手を見ていく必要はあると思います。例えば自分の悩みを理解できる相手か、相手の悩みを自分が理解できるかなども考えるほうが良いと思います。

関連記事