対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

意識してしまう時

コメント頂いた中にも多いですが、なぜか意識してしまうときありますよね。

意識していることが相手に解ってしまい「気持ち悪い」って思われているんじゃないかとか思いますよね。管理人だけ閲覧できるコメントにも多いです。僕が高校生のとき、これで苦しみました。

自分でわかっていてどうしようもないことって、一番つらいですよね。

意識していないそぶりをしてみたり、違うことに集中しているふりをしたりしていました。

それはそれで、しょうがないことなので良いのですが、意識してしまう相手って大体コミュニケーションとれていない相手の場合が多かったです。

本当は、友達になりたかったのに会話できていなかったと思います。今思えばもっと色々と会話したかったです。高校で同じクラスだったのに、住んでる場所もしらないし、休日に何している人かとか、両親は何してるのかとか全然知らずに卒業してそれっきりの人が多いです。

社会人になって連絡取り合っていたのは、同じクラブ(部活)の友人と中学校時代の友人くらいでした。

うわべだけで付き合っていた人達とは、社会人になると全く連絡しなくなりますよね。逆に社会人になってからの友人の方が長く付き合っていけたように思います。

付き合いが長くなる友人って、やっぱり話をいっぱいしてきた人が多いです。あと、なぜか気を使わずに話しできる人ですね。

何故か意識してしまう相手は、大体相手のことを何も知らないのに意識してしまいます。

多分、自分より上っていうか自分とは違うというかレベルが高いというか、そういう感覚だったと思います。本当は尊敬できる相手で自分に無いものを持っていて友達になりたかったんだと思います。ただ、会話できるタイミングとか考えて会話できなかったことで、少し攻撃的になってしまっていた相手もいます。

気になるときは、会話が足りないんだなと思います。

コメントにもありましたが、相手と同じ動きになってしまうっていう方もいました。僕もありました。多分見ないように見ないようにと努力することで、余計に見てしまうのだと思います。見たいときは見れば楽になるときもあります。

以前書きましたが、全然知らない人が隣に座って「全然知らない人だけど見ないようにしよう」と思って顔も見ていない相手に対して意識することもありました。思い切って見てみるとだらしのなさそうおっちゃんで「あっ、おっちゃんなんだ」と思った時から全然意識しなくなることもありました。

自分より上っていうか、レベルが上っていうか、そういう相手には特に意識がいくようです。自信のなさからきている部分もあると思いますし、自分の方が下でバカにされるんじゃないかって思うような相手の場合が多いように思います。

逆に言うと、自分が上の場合に下の相手を見下しているっていうことですね。

僕って性格悪かったんだなーと思います。でもしょうがないですよね。そう思うものは思うので。。。。

多分この部分が重要で、文章で説明するのが難しいのですが、自分が「相手を見下さない人」になることで、自分のことを「見下されて嫌われる」と考えないようになるのではないでしょうか。

自分から見て、下の人に対して尊重というか、その人の人生を少し理解できると見下さない自分になれるのかなって思います。

自分の価値観で相手のレベルを決めつけてしまう傾向があった思います。
関連記事