対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


自己評価

僕は、自己評価が低かったです。
自己評価が低いと、恥ずかしがりやになります。
人前で話すのが苦手な人は、無理をして(間違った努力)人前で話すのが得意な『自分』を演じるのではなく、どうして人前で話すのが苦手かを考えた方が良いです。多分、自己評価が低いので緊張したり、どもったりするのだと思います。緊張してないフリ(間違った努力)をしないで、自己評価を上げる努力をした方が良いです。

自信をつけることです。自信をつけるには、日々の正しい努力と、成功体験の積み重ねです。会社の休憩時間などを利用して成功体験を積み重ねていきましょう。細かいことですが、とても大事だと思います。

例えば、なぜか意識してしまう人が隣に居たとしたら、その人に対しての愛情が足りないということなので、意識しないように努力(間違った努力)するのではなく、愛情を持って会話する努力をしましょう。うまくいけば、気分が晴れてきて心が満たされるはずです。

その積み重ねが、人前で話す成功体験になります。

迷惑は、充分かけています。いまさら気を使うこともないでしょう。愛情を持って話さない方が、これから先もっと迷惑かけるはずです。自分のことばかり考えないで、人はあなたからの愛情がほしいのだから愛情を与えてあげましょう。
関連記事

 感謝です

「愛情を持って話す」、なんて心に響教えて言葉でしょうか。すごく印象に残ります。
愛情を持って話すって、相手のことをかわいいと思って話すことなのかな。そうしたら、変な劣等感やライ
バル意識を持たずに話せますね!!
教えて下さってありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど

「意識してしまう相手がいたら、その人への愛情が足りないということ」・・・この発想はありませんでした。
ですが思い起こしていけばなるほどと納得するようなことがいくつもありました。もっと早くこのブログに出会いたかった。
私は意識した人を避けまくって生きてきましたが、これからは意識して愛情をもって関わっていけるようになりたい、と思います。すぐには実行できないかもしれませんがそう意識するだけでも十分違いますよね。

こんにちは

そうか!相手も愛情を欲しがっていると思えば私は与える事ができるんですね。何か嬉しいです。受け入れて貰えないとか、又やっちゃったよと自信喪失の日々だけど、私が何か人に与える事が出来るなら少しは役割があるのかな~なんて思えます。管理人さん、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/22-3d6d99dc
