対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほりえもんのウィンウィン

以前、企業買収で話題になりましたがライブドアの堀江さんは話し方が上手ですよね。堀江さんが、以前インタビューでこんなことを言っていました。
『敵対的買収と、よく言われますが無理やり会社を乗っ取って一人勝ちをするのが目的ではなく、ウィンウィン(Win Win)の関係を目指している』というような発言が多かったですよね。

とても素晴らしいと思いました。企業対企業も、人間関係も、地球の生態系も全てこの法則で成り立っていると思います。

蟻とアブラムシなどもそうですが、生態系のバランスがとれているのは地球規模でウィンウィンの関係が出来ているのだと思います。しかし、人間は地球環境のことを考えずガソリンを使ったり、油などの不法投棄をしたり、原子力を考えたりとウィンウィンではなく、人間だけがウィン(一人勝ち)を考えてきた結果が今の環境問題や品種絶滅だと思います。

人間関係も同じだと思います。自分だけ勝てば良いと人の失敗を無視して、自分だけの有益だけにとらわれているとバランスが崩れます。会社でのライバルは、人生の『敵』でしょうか?

会社が成長する為には、二人のうち一人が勝つことではなくライバル意識はあるが、二人とも勝つことだと思います。ライバルと戦って一人勝ちしたときの気分と競争しながら、協力しながら二人とも勝つ(ウィンウィン)ときの気分では、ウィンウィンの方が後ろめたさがなく、さわやかな気分になるはずです。

ライブドアの敵対的買収も途中は、色々複雑で相手を蹴落とそうとしている時は、見てる方も嫌な気分になりましたが、最終的に、フジ、日本放送、ライブドアと仲良くウィンウィンで記者会見しているときは、見ている方もすがすがしい気分になりました。

人に愛情を与え、人から愛情をもらうことがウィンウィンで人生の最終目標ではないでしょうか?
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/20-79d57dae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。