対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


アンケートについて

対人恐怖症を克服する為にアンケートが役にたつかも?と思い少し増やそうと思うのですが、こういうアンケートをとってほしいとかあればコメントください。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンケートから。。。

自分の気持ちがどうしようもなく、ここにたどり着きました。ブログを読んで夢中になりました(いろんな人が同じように悩み、苦しんでいた。)私は37才です。早くこの気持ちから抜け出したい。アンケートから恐る恐る入って行きました(別の有料サイトに入るんじゃないか?ウイルス大丈夫かなとか思いながら。)
アンケートの結果も見れて、全国の同じ悩んでる人の意見もわかって、少しすっきりした、良かった。私は3人の子育て中なので、時間の許す合間を見て、このブログを見ます。

とも様へ

コメントありがとうございます。
印刷をしたという方が何人かいらっしゃったので、できると思います。
僕はやったことないので、やり方は分かりませんが、直接できないのであれば、まず、コピーをしてワードなどに貼り付けて印刷すれば大丈夫ですよ!
今後もお役に立てれば大変嬉しいです!

HP大変参考になります。

わがままな事をいいますが、可能ならカテゴリー別でも印刷出来るようになれば凄くうれしいです。
PC前ではなく、リラックスした場所で体験談などを読むのも勉強になるかなと思います。

お返事ありがとうございました。

あなたの日記を見つけてから、前より希望がわきました。
前向きに、だからといって無理をして治すわけではないような書き方がされてあって「いい考え方だなあ」と感じました。

何かに熱中することで変わっていくかもしれない!と思いつつも、毎日を過ごしぬくのにいっぱいいっぱいになってました。自分自身をごまかしぬくのに精一杯だった気もします。

何度もゆっくり読ませていただこうと思います。



  • URL
  • ロバート #SIR.BgG2
  • 編集

管理人だけ閲覧できるコメントの返信

コメントありがとうございます。
僕の場合ですが、以前苦手意識の強かったタイプの人のことですが、今では2番目に気が会う人のタイプになりました。一番気が合うタイプの人は以前と変わらず良く気が合います。色々と話し込んでいくうちに苦手なタイプが気の合うタイプに変わることもあると思います。僕の場合苦手なタイプの人とはほとんど会話もせずに、こちらが勝手に苦手と決め付けていました。多分コミュニケーションが足らなかったので、イメージだけで人を判断していたのだと思います。どんなタイプの人にも悩みや傷があり、個人個人が自分の欠点を克服しようと努力しています。相手のそういった部分を知ることで親しみが湧いてきたりすることもあると思います。

あと、マイナス思考の自分を好きになってくれる相手なのか。それとも、マイナス思考ではダメでプラス思考に変えないと好きになってくれないのか。という部分があると思います。

もし、マイナス思考はダメでプラス思考でないと好きになってくれないのであれば、相手に合わせて自分がプラス思考にならないといけないという状況になると思います。

僕は、相手に合わせて行動することは、なかなか長続きせず、結局疲れたりします。

僕が思うに、マイナス思考の自分でも受け入れてくれるという事を実感できる相手であれば、自然に振舞うことができますので、本来の自分に自信が付き、プラス思考になっていくと思います。

僕は恋愛経験が少ないのでアドバイスできることは少ないですが、結婚する時にある人にアドバイスされたことがるので書きます。

相手を好きになるということはどこか凄い魅力があるのだと思います。もちろん凄い魅力のある人でも完璧な人はいないので、必ずマイナス面もありますから、いずれ、そういう面を発見することになると思います。しかし、自分にとって魅力的な部分があり好きになったのであれば、マイナス面以上に魅力的な部分が強いと思いますのでマイナス面はおおめにみるというか、許しあげることが大切です。

逆に相手から見ても、自分に魅力的な部分があり結婚することになったので、自分もマイナス面はあると思いますけど、マイナス面がどうこうよりも、魅力的な部分をいつまでも失わないように努力することが大切です。もちろんマイナス面も修正していく努力は必要ですが、、、。

というような事をアドバイスしてくれました。これは結婚前のアドバイスなので恋愛とは少し違うかもしれませんが、あてはまる部分はあると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。重要なアンケートを忘れていました。選択肢の数に限界があり、完璧なアンケートにはなりませんでしたが、
さっそく、右下の方にアンケートを追加しました。

閲覧する為に投票される場合は、「投票せずに結果を閲覧する」に投票して下さい。

その他に投票される場合は25文字以内のコメントに記入して頂ければありがたいです。

いま現在治ったひとは、なにがきっかけで治ったのかを聞きたいです

  • URL
  • ロバート #SIR.BgG2
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/190-1488f670
