対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

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自律訓練法

自律訓練法は、もともとは精神科の催眠療法から生まれた治療法です。
自己暗示により催眠と似た状態になりうることが発見されました。

体の緊張を解きほぐし、心身ともに健康になる方法です。
マスターすれば、自律神経失調症などに有効です。

日本でも1952年から導入され、今では心身医療機関の9割で実施されているようです。自律訓練法は、繰り返し行うことで効果が出ます。

やり始めは、なかなかうまくいかずにかえってイライラしたりもしますが、慌てずに毎日コツコツと行うことが良いです。僕が、カウンセリングに行った時に一番効果があった方法です。

と言うか、カウンセリング自体が自律訓練法のテープを聞くことがメインで、ハッキリいって家でも出来ます。

ただ、分からないことがあったときにカウンセリングでは、いろいろ質問できますが、自分で自律訓練法をする場合は、自分で調べるしか有りません。

僕の場合は、保険の利かないカウンセリングに行っていたので、たしか1ヶ月で8万くらい掛かり耐え切れず途中でやめました。

保険の利く精神科のようなところにも行きましたが、精神安定剤をもらうだけで、僕には効き目がなかったようです。

もっと探せばもっと良いカウンセリングや精神科のようなところが見つかったと思いますが、精神的にものすごく疲れていたせいか全てが中途半端でした。

自律訓練法をする目的は、リラックスすることです。

まず、部屋を薄暗くして布団に仰向けになります。

明るいと、リラックス状態になることが難しく、逆に暗くし過ぎると催眠ではなく、睡眠になってしまうようです。

マスターすると視線恐怖症だけでなく、性格改善、あがり症、赤面症、などにも色々と効果があります。
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はじめまして。
私も対人恐怖症です。軽度だとは思いますが。
リラックスすること、薄暗くして布団に仰向けになる、これは毎日何分くらいやるのが正しい方法ですか?
私もためしたいです。

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冬は必ず春となる!

本当に励まされました!ありがとうございます!

こんにちは、tsといいます。
中学三年で、受験で受かれば高校生になります。

少し前から、自分は対人恐怖症なんじゃないかと思うことがありました。
大変恥ずかしいんですけども、女子にイジられて、(いじめではない)
そういうイジられるとかの経験が無い自分はその返し方が良くわからず、
変なリアクションをとってしまい、
それ以来多々イジられるようになってしまいました。
でも、イジられるたびににどうしても女子には本当の自分を出せず、
本当に言いたいこともいえず、自分の殻に閉じこもってしまっています。


元々、自分は対人恐怖症の気があって、同じ男でも本音が出せなかったり、
話をしていると疲れたと感じるようなことがありました。


でも女子は本当に特別で、(イジる人に対して特に)
最近はイジられると手が震えてきたり、顔が痙攣したりと
対人恐怖症の症状が出てきて、とても辛い状況です。

このままだと、高校になっても対人恐怖症から抜け出せないんじゃないか、
いじめられるようになってしまうんではないかと不安でいっぱいです。


自分は、幼少の頃、いじめられた経験もあり、多分それがトラウマになってるんだと
思います。
女子にイジられる、という状況も、中一の時に一度あり、
やはりそれもトラウマになって、ひきずってるんだと思います。

ですが、このサイトを見て少し勇気をもらったような気がします。
明日、学校で頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。


長くなってしまいすいません。

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