対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーサイト
最新コメント
人生とは?
「人生とは今日1日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日1日を出来るだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分をゆすって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐を身体中に吹き通らせよう。今日一日を心ゆくまで味わって生きるのだ」
(デール・カーネギー)
絶望とは?
人はよく絶望するという。
絶望とはなんであるか、それは彼の身近にあまりすることが多すぎて、どれから手をつけてよいやらわからなくて、義務にせめられることである。これを脱するには、まず手近の一つから果たしていくがよい。
(グラッドストーン)
スポンサーサイト
ウィリアム・アーサー・ウォード
感謝しているのにそれを伝えないのは、プレゼントを包んだのにそれを渡さないことと同じである。
アンケート
投票すると結果を閲覧できます。

プラス1点を探そう!

落ち込んだ時に、無理に楽しくしようと努力すると疲れますよね。それでも努力してしまう人は素直で純粋なのだと思います。ただ少し不器用なだけ。。。。

僕からすると不器用な人ほど人間味があり魅力的です。

今日一日に疲れて何もかもが嫌になることもあると思います。他人から「どうしてそんなに疲れているの?」と聞かれても、どう答えて良いのか分からない時もあると思います。

自分がどうしてこんなに疲れているのか(悩んでいるのか)を誰にも説明できない時もあると思います。どうしてこんなに疲れるのかが自分でも良く分からない時もあると思います。

どん底に落ちた時は、どうしたら良いのかが分からずにイライラして他人にあたることもあるかもしれません。

もし、どん底に落ちたら無理をしない程度にプラス1点を探すと良いと思います。プラス1点とは、昨日までの自分と比べてプラス1点と言う意味です。

今の自分が何点なのか?あの人は何点なのか?と比べるためのものではありません。今の自分が何点かを考える必要はなくて、昨日までの自分よりプラス1点を目指すと良いと思います。

僕の経験からすると、この部分はすごく重要です。対人恐怖症が治る過程での考え方の変化ですが、対人恐怖症の時は「今の自分が何点なのか?」という答えに異常なくらいに敏感でした。しかし、ある程度良くなるにつれて「今の自分が何点なのか?」と言うことにこだわらなくなってきます。

そして今は「今の自分が何点なのか?」という疑問よりも、どの方向に向いているのか?ということの方が重要だと思っています。明日の自分は昨日の自分よりもプラス1点であれば良いと思います。

以前は何か特殊なことをすれば、明日には昨日よりプラス100点の自分になれるのではないか。と考えた時期もありましたが、やはりコツコツとプラス1点を目指すべきだと思います。プラス2点、3点は欲張り過ぎで逆効果になる場合もあるので、プラス2点、3点よりは現状維持の0点の方が良いと思います。
関連記事

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。

そうですよね。どんなに辛くても、他人事のように朝がやってきますよね。

もうちょっと気持ちが軽くなるまで待ってくれよって言いたくなりますよね。

僕も人生いろいろだと思います。なかなかスムーズに進まないっていうか、多分、人ってみんな不器用なんでしょうね。

僕なんて、やればいいってことを分かっているのにやらないで、やらなくていいことをして自分で悩んだりしますからね。

通りすぎないで、いつでもコメント頂ければと思います。

文章にすると結構スッキリしますしね。

コメント一覧

やさしいサイトに感謝。

家族とも他人ともうまくいかない。
もう、消えていなくなりたい。
でも、また朝はやってくる。
痛いけど、今日まで生きてきた。
そして、これからも生かされ続けていくんだろう。
生きたくても生きられない人。
生きたくないのに、生きていかなければならない人。
人生はいろいろですね。

コメント一覧

元気が出ました。

はじめまして。
私は28歳で、子供が1人います。
人間関係でどうしようもなく落ち込んだ時は、いつもこちらのサイトをみて励まされ、また頑張ろうという前向きな気持ちになります。
本当にいつもいつも助けられています。感謝しきれないほど、助けられています。
どうしてもお礼が言いたくてコメントを書くことにしました。
他人を羨まずに、今の自分自身を好きになって受け止めてあげないと、いつまでたっても良くなれないですね。私もあなたのようなれるよう前を向いて歩こうと思います。

コメント一覧

素敵です^^

管理人さんはじめまして^^
私も、社会不安障害のような感じで悩んでいるものです。
緊張する場面や不安な状況に出会うと、少々パニックがでてしまいます。。。
職業が学校関係なのでたいへんです^^;
いまは、カウンセリングに定期的に通いながら、なんとか毎日を過ごしています。
この「プラス1点」の考え方、とっても素敵ですね^^
この考え方で毎日を過ごすようにしています^^
   
スポンサーサイト
ACR WEB
名言
毎朝、自分に言い聞かせていることがある。自分が話すことから、自分が学ぶことは何一つないことを。学ぶためには、絶対に相手の話を聞かなければならないのだと。ラリー・キング
認知療法トレーニングブック



カテゴリー
小事にこだわるな
気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。「小事にこだわるには人生はあまりにも短い。」
(D・カーネギー)
社長の言葉
相手と向き合うとき、その相手の眼の中、心の中、魂の中に宿る、そのひとがいちばん深く願っていること、その願いと、そのひとの一番良いところに、さらりと真っすぐ向き合うようにしてほしい。 賢者tv
お気に入りリンク
ジェームス・ワットの妻
もしそれがうまくいかなくても、きっとほかのなにかがうまくいきますわ
Flashリバーシ
管理人のプロフィール
僕は、中学生の頃から人見知りが激しくなり対人恐怖症になりました。原因は幼稚園の頃、父親が突然いなくなり母親が1人で兄弟3人を育ててくれたので、貧乏ということから色々な劣等感を抱くようになったからです。現在は克服しましたが対人恐怖で苦しみ自分ではどうしようもなくなったのでカウンセリングや病院に行きましたが、カウンセリングは金額が高すぎますし病院は薬を出されるだけだったので治りませんでした。一体どうすれば治るのか?自分なりに色々頑張ったつもりでしたが治りませんでした。ですが、結婚して治りました。妻がカウンセリングをしてくれたようなものです。妻がどういうカウンセリングをしてくれたか?ということをこのホームページで全て公開していこうと思います。
萩本欽一
したくない仕事しかこないんです。でも、運はそこにしかない。