対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔恐怖が治る過程の微妙な感じ

対人恐怖症が治る過程で「微妙な感じの時期」がありました。以前ほど辛くて耐え切れない状態でもなく、気分が晴れ晴れして爽快でもなく。。。。といった感じです。

例えば、笑顔恐怖に関してですが「100万ドルの笑顔でないといけない」と思って笑顔が引きつっている状態から「へんな笑顔でもイイヤ」と思えるようになった時期です。誰かに「その笑い方へんだぞ」と言われても気にならなくなってきた時期でもあります。

以前なら「その笑い方へんだぞ」なんて言われたら、しどろもどろになっていたと思います。自信のなさからくる「笑顔」への変なこだわりだったと思います。

僕の場合は「笑顔恐怖の自分」から一気に「100万ドルの笑顔の自分」になろうとしていたのだと思います(無理に笑顔を作ったり)。この方法は今思えば逆効果でした。やはり笑顔恐怖を治すのに「微妙な感じの時期」は必要だと思います。

無理に笑顔を作る努力をするよりも「へんな笑顔でもイイヤ!」と思えるような友人を探す努力をすると良いかもしれません。例えば、両親や兄弟と会話する時は「へんな笑顔でもイイヤ」と思えたりしますよね。

まわりにいる人全員に対して「へんな笑顔でもイイヤ」と思う必要はないと思います。一人でも良いと思いますし、恋人でも良いと思います。誰か一人でも「へんな笑顔でもイイヤ」と思える相手を探すのが良いと思います。

その相手を見つけることが笑顔恐怖症を治す秘訣だと思います。

◇背伸びをせずに生きれば良いことあるよ(管理人)

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感激です

このブログ全部読ませて頂きました とにかく感謝感激です。このブログを読んでからあたしももう治りかけたかなという感じになって来てます。あたしも対人恐怖とは分からず一体自分はどうしてこうなったんだろうと独特な悩みを持ってると思いこうなってから10年になります。自分がマイナス思考であることに慣れすぎてしまいマイナス思考になって居ると気がつきませんでした。このブログを読んで自分と全く同じようで夢中になりました。管理人さんも治られて今ブログを書かれる事にかなりの勇気がいたでしょうがあたしはこのブログを読んで治せる自信がつきました。紹介されてる内容の通りに日々実践して居て効果も出て来てます。管理人さんは同じ対人恐怖の苦しみを持つ人を心の底から救いたいと言う思いでこのブログを書いて居るんだと言う事に感謝感激しました。管理人さんも心から応援してくれて居るんだからあたしも絶対に直して幸せになります。また書けたら是非お願いします。管理人さん本当にありがとうございました。

すばらしい

ヘンでも。。。

はじめまして。私は会話?と集団?恐怖症です。最近赤面も出てきたんですが、とにかく話しの達人のように会話が出来なければもう、自分のことを責めまくります。たぶん私の会話は5歳児並なのにですよ。それにいつでもこんなことしたり、言ったりして嫌われたり、責められたりするんじゃないかっていうのが心配だからです。
それで今は話せなくて1人になる時もよくあって自分はダメなんじゃないか思うですがこれを見てて、それでもイイヤって言ってくれる人、探す努力してみます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/184-640330b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。