対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

人と比較して自信がなくなったとき

人と自分を比較して自信喪失になることがあります。実際は人と比べようと思ってもいろいろな面があり、人それぞれ良い所も悪い所もあるので、比べる事自体が不可能なのかもしれません。

自信喪失しない良い方法があります。それは、自分を人と比較しないで「昨日の自分」と比較する事です。

分っていても、一部分を見て比べてしまうのが人間なのかもしれませんよね。ですが、意識して「昨日の自分」と比べて「今日の自分」が少しでも成長していれば良いんだ!と、思うようにすると良いと思います。

そうやって、少しずつ「昨日の自分」より成長していくことができれば、1年経つとそうとう成長しています。成長した時に、一部分を人と比べてしまっても自信を失う事はないかもしれません。

「昨日の自分」より全く成長していないと思う人もいるかもしれませんが、色々な一日分の経験をしているので「昨日より全く成長していない」という人は世の中にいないように思います。
関連記事

妹の対人恐怖

Tさん、お久しぶりです。(*^-^*)
先日私の妹から聞いてびっくりしたんですが、かなり気の強い妹が実は最近までずっと対人恐怖症だと自覚していたと聞かされました。でも、治ったそうです。
理由は、経済的に余裕が持てるようになった事が大きいみたいでした。
そんな事で治る人も居るんですね^^;

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/175-e967ee33