対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

人間関係はゲーム

人間関係はゲームのような感じですよね。会話をゲームに例える人もいます。自分がこういう事を言うと、相手は何て答えるだろうと考えたりします。

人間関係をゲームに例えるなら、自分がどういう戦略にでるかで、人生が変わってきます。ある人は「自分だけが勝てば良い」と考えますし、ある人は「お互いに協力し合おう」と考えます。

友人との人間関係をより良くするのに「ゲーム理論」をあてはめると良いかもしれません。「囚人のジレンマ」は結構有名ですよね。

「囚人のジレンマ」を理解すると人付き合いが上手くなるかもしれません。お互いが裏切るという行動をするより、お互いが協力するという行動が、一番お互いにとって利益があるというものです。

興味のある方はここを見てください。
関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/174-ef71bf84