対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


何を求めているのか?

僕(人間)は、何を求めて生きているのか?
本を読みながら、ふと考えました。
音楽を聴いて心が落ち着いたり映画を見て感動したり(ちなみにロバート・デ・ニーロが好きです)

大金持ちに憧れたり(ちなみに島男は、かなりおもしろい)豪邸が欲しかったり・・・お金さえあれば何でも手に入り、人付き合いも得意になれそうなそんな気がしていました。

宝くじでも当たれば・・・・・人生変わりそうな気がしていました。
子供の頃に戻ることができれば・・・・・

いろいろ考えていました。結局、何を求めているか?

愛情

人間は、愛情を求めて生きているのではないでしょうか?愛情をもらい、愛情をあたえる為に生きているのでは?人間は一人では生きていけないと言いますが本当だと思います。

なぜなら、

世界に自分ひとりしかいなかったら愛情を与えることも愛情を受け取る事も出来ません。

子供の頃、良いことをして誉められると嬉しかったですよね。お母さんに誉められるとすごく嬉しかったので何か誉められようと、お手伝いをしたり、学校でできるだけ良い点を取ってきて見せたりと、色々頑張りました。そうこうしているうちに年をとって大人になりました。

いまだに、誰かに誉められようとしています。まるで、出来が悪ければ誰からも認められないかのように・・・

今の自分では、他人に受け入れられないような錯覚に陥ります。実際はそんなことないのに・・・

逆に、出来の悪い人を受け入れることができない人のほうが世間からは受け入れられないのではないでしょうか?

人を受け入れることができて、初めて人から自分を受け入れてもらえるのだと僕は思います。

ところで、音楽を聴くと落ち着くのはどうしてでしょうか?

多分、愛情を感じるからではないでしょうか?歌詞やリズムから愛情をもらっているのでは・・・と、思います。

辛い時、失恋したとき、悩み事があるとき・・・など
人間は、愛情で気持ちが満足する生き物    かな?
愛情をもらいそして、与えるために一生生きていくの かな?

神様は、差別しません。
どんな自分でも、愛情をもらう権利があると思います。

話は変わりますが、『ショーシャンクの空に』おもしろいですよね?
まだ観ていない人は一度見て下さい。
関連記事

諦めなければ失敗ではない

「人は何を求めて生きるのか」でググッたらトップでヒットしました。
こんにちは。

>いろいろ考えていました。結局、何を求めているか?
>愛情

そのように感じます。
私の場合は,足りなかった部分として愛を求めて生きているように思います。(56歳の男性)

>愛情をあたえる為に生きているのでは?

そう思います。足りなかった部分を補い,人格的に完全になりたい。そしてそのような事がもう一度起きないように誰かに伝えたい。

>いまだに、誰かに誉められようとしています。まるで、出来が悪ければ誰からも認められないかのように・・・
>今の自分では、他人に受け入れられないような錯覚に陥ります。実際はそんなことないのに・・・

あなたにとっての答えはわからないけど,そのような記憶を自分で何とかしようと努力し続けることが大切なのではないでしょうか。
過去はどうしようもないけど,そうすれば答え(自分の満足)が得られるのではないかと思います。
私も「誉められたい」強迫観念は未だにあります。
多分,それは錯覚です。

>逆に、出来の悪い人を受け入れることができない人のほうが世間からは受け入れられないのではないでしょうか?

世間では声の大きい人間が正当のように感じてしまいますが,そんなことはないと思います。
冷静にその人間と周囲を観察すれば,その人が持つ不足している部分が見えてくるように思います。
そして,周囲の人々が冷静に(冷ややかに)対処しているのも見えてくると思いますよ。
でも,経済原理が動かす今の社会で生きる以上は,それを認めることも必要です。
いいのです。そんな奴は放っておけば。
精神的に成熟しましょう。

>人を受け入れることができて、初めて人から自分を受け入れてもらえるのだと僕は思います。

心を開くことは私にとって人生の一大イベントでした。
開けば,全く違った世界が開けます。
自分が変わらなければいかないと思います。
ある意味,自分がかけていた「色眼鏡を外す」ことだとも思います。

>ところで、音楽を聴くと落ち着くのはどうしてでしょうか?
>多分、愛情を感じるからではないでしょうか?歌詞やリズムから愛情をもらっているのでは・・・と、思います。

愛情。そうか・・・な?よく判らない。
人類が持つ共通のものですね。
音楽はいいですね。大好きです。朝起きたら夢の中で歌っていた歌がその日のベース音楽になっています(^^;)

>愛情をもらいそして、与えるために一生生きていくのかな?

個人的にはきっとそうだと思います。
でも,そう思っていない生き方もあることは間違いない。「人生色々」なのかも。

>話は変わりますが、『ショーシャンクの空に』おもしろいですよね?
>まだ観ていない人は一度見て下さい。

脱出テーマですね。見ました。
私は,昔のSFで「地下のエリート(創元推理文庫)」というのが大好きでした。(今でもだけど)



自分の目標を持って生きる。
自分を信じる(というか,人のこたあ知らない。バカにされても信じたことをやり続ける。後から判った。自分がそう生きていたことが)
これが私の答えです。

33年前に確信犯的にパソコン買って当時「火星人」と言われてました。けど,夜寝ずに本気で独学した!今でもしている。

「あきらめなければ失敗ではない」:NHKのドキュメンタリの言葉より。
この言葉が壁のメモに貼ってあります。
がんばりましょう!!!

はじめまして。

こんにちは。
日記を拝見しました。
大切に日々を過ごしていらっしゃるのですね。
とても素敵です。^^

ご意見を伺いたくて書き込みします。
私の夫が神経症、対人恐怖なのですが、
婚姻届を出した1週間後に
『やっぱり結婚の意志が無かった。自分の気持ちにウソはつけないから分かれよう』と言い出しました。

1度決めたことも、いつも2転、3転して周囲を振り回し、
そうやって投げ出してしまうようなパターンを繰り返してきているようです。


同意はできると思いますが、私はもう少し努力してもよいのではないか、と感じています。

何かアドバイスがあれば教えてください。

音楽

デニーロ好きな方がいて良かったです。
つい最近RONINを見直したところです。
音楽に詳しいんですね。僕はあまり詳しくないのでS.O.SやSMILEは聞いたことがないです(申し訳ないです)。よかったら公式HPとかあれば教えていただきたいです。
僕はウルフルズとか好きですね。トータスのキャラが好きです。
あとドリカムとか・・・・古いですかね?
20歳くらいの時はレッドウォーリアーズが好きでした。
解散して今はD・YUKAIですよね。
http://www.diamond-yukai.com/
今日は初めて知ったのですが、このサイトを開けたままにしておくと歌が流れてきました。

続けてこんにちは。実は自分もショーシャンクもデニーロも好きです。特に作品で好きなのは、マイナーですがエンゼルハートです。(知ってます?)まあ、どうしても人付き合いが苦手だとインドアになってしまうので、結構映画、音楽(邦楽)は詳しいです。音楽は何を聴きますか?教えてください。自分はS.O.SやSMILEです。

  • URL
  • 闇を貫いて #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/17-f93d82d3
