対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

プラス思考?感染する?

プラス思考は感染すると思います。

僕はマイナス思考だった時、自然と自分と同じような人が集まってきました。
その中でも、より対人関係が苦手そうな人を選んで遊びに行ったりしていました。よく言えば「分かり合える人」、悪く言えば「傷のなめ合い」だったと思います。僕のことを視線恐怖症だと知らずに、対人恐怖症の人が相談してきたこともありますが、答えは中途半端でマイナス思考のことばかりでした。当時、僕がプラス思考であれば、その人を救えていたと思います。逆に、その人がプラス思考であったら、僕が救われていたと思います。

元気で明るく前向きなプラス思考の人といると、自然と影響を受けます。プラス思考の人に相談をすると「大丈夫!あなただったら絶対いける!」と自信マンマンで言ってくれるので、なぜか自分でもそう思うようになってきます。不思議なくらいに!何かに挑戦する時も「よし!やってみよう!」と言えば「やれ!やれ!絶対にうまいくいくわ!」と自信マンマンで盛り上げてくれるので失敗する気がしません。もし、失敗したとしてもプラス思考の人は「それは失敗じゃない!良い経験をしたんだ!」と返事が返ってくるので「よし!もう一回挑戦してみよう!」という気になります。
そういう繰り返しで、僕はプラス思考になりました。

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/127-bd2ad056