対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


愛情

人から愛情をもらう方法は、自分から愛情与えると良いと思います。愛情を与えるという言い方より、愛情をもって接するという言い方の方が良いかもしれません。

具体的な方法としては、以前にも書きましたが、相手と会話する時は、まず、心を見る方法です。相手は自分からの愛情がほしいのですから、愛情をもって会話します。対人恐怖症の人はまず自分のことを考えますが、自分のことを考える前にまず相手の「愛情がほしい」という欲求を満たしてあげることだが大事だと思います。

例えば、少し苦手な相手から「今日は寒いね」と声を掛けられたとき対人恐怖症の人は「自分の反応が相手にどう写るか?」をまず考えるはずです。

それをやめて、まず相手の心を見て「自分からの愛情がほしいいんだ」と思うと自然に言葉が出てくると思います。これが実践できると「自分の反応が相手にどう写るのか」は全く関係なくなってきますから、対人恐怖症は治ります。
関連記事

mmさんへ

コメントありがとうございます。

そういっていただけると、ありがたいです。役に立ちそうな情報があればブログに書いていこうと思います。僕の考え方とかで間違っている部分とか、「ちょっと違うな」って思うところもあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

なんだかんだで、ここが一番いい
情報公開アリガトウゴザイマス。
金だして買った本よりも、ここの情報の方が遥かにいい
そりゃそうだ、、、利己的心が対人恐怖の原因結果か・・・・
利他的心であればいいか・・・・

心を見る

心をみるとどうゆうことでしょうか?
私は対人恐怖です。人と話すとき、素直でいること、相手を傷つけない、ことを意識しています。
具体的に相手の心をみた話をのせていただけるとうれしいです。
いつも楽しく見させてもらっています。

なるほどです

たとえば、寒いね、と声をかけられた時。。。
いろいろ返しを考えましたが、練習していって慣れるしかないなと思いました!
ありがとうございました!

たとえば、寒いね、と声をかけられた時。。。
いろいろ返しを考えましたが、練習していって慣れるしかないなと思いました!
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/125-5cb19437
