対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

自分を好きになる方法

自分を好きになる方法(アイラブミー)

・良い自分も悪い自分も受け入れる
・自分の良いところを探す
・目標を持ち達成する
・弱い自分を認める
・楽しいことをする
・自分をほめてあげる。
・自分にやさしくする
・自分を慰める
・人からほめられることをする
・他人からかけがえのない存在と思われる
・自分自身をしること
・努力家を好きになること

など、いろいろありますが、一番は「感謝の気持ちを持つ事」だと思います。心から感謝できたと実感すると自分を好きになれるように思います。具体的に言うと、コンビニで買物して店員の態度が悪かった時は心の中で「こいつ態度悪いな!店長出せ!バイトのくせにムカツク!」と思うより「いろいろあって態度悪いけど頑張ってるんだな。ありがとう」と思うと良いと思います。

僕はいつも、コンビニやスーパーや高速道路の料金所では必ず「ありがとう」と言うようにしています。気持ちがこもっていない時もありますが、心から「ありがとう」と言えたときは気分が良いです。多分相手も気分が良いと思います。利他の精神に近いかもしれません。

結局、僕が思う自分を好きになる方法は、毎日何人かの人と会いますが、常に感謝の気持ちで接するという事です。この方法は毎日何回も出来ますから、自分を好きになる方法を実践できるチャンスはいくらでもあると思います。
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私も周りに対する不信感が極度に強く、悩まされていました。5年間悩み続けた末にようやく自分らしい生き方をすることができたので、自分と向き合うことはやらなければいけないことだと思いました。

人前で緊張しない方法

ヒューマンバンドをチューニングすれば全てが思い通りになる
という本の中に、
実験 人前で緊張したくても緊張出来なくしてみましょう
という章があります。
試しにやってみると、ホントに効果がありました。
前後も含め内容をかいつまんで説明すると、
人間には元々条件をつけずに価値があるという、自己価値感というのがあって、
それが稀少な人は、
どうこうでなければ自分には価値が無いと思って、
人前で緊張するのだそうです。
そこでどうすれば良いかというと、
自分に対しても、他人に対しても、
感情を込める必要は無くただ心の中で言うだけでいいから、
あたりまえに思えるようなことでも、
良いところを探して、
何々で偉いなあとか何々ですごいなあとか、
褒めるんだそうです。
それをすると、自分や他人の価値を認められるようになって、
すればするほど、人の価値を認める気持ちが深まって来ます。
つまり自己価値感がだんだん増えて来て、
何々でなければ価値が無いという身構える気持ちが薄まって、
緊張しなくなるんです。
良いところを褒めると、何々だから褒められるっていう気持ちになると勘違いしそうですが、
自分へも他人へも良いところを自分から認めると、
他人もまた自分のことを認めてくれているという気持ちになって来ます。
つまり、自分が自分や他人へ向けていた気持ちに、
他人もそういう気持ちだろうと勘違いしていたのが、
緊張の元だったんですネ。
参考になれば幸いです。

私は鬱病と診断されている学生です。最近は視線恐怖症のような症状もでてきて人が怖くてろくに学校も行けません

鬱病のせいかマイナス思考に考えてしまって、自分を愛せない場合はどうしましょうね。。。

感謝

何事にも「ありがとう、ありがとう」と、感謝すれば、どんなノイローゼも治ると聞き、今実行してますが、あなたも「感謝」で治られたのではないですか?

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