対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高所恐怖症、閉所恐怖症、広場恐怖症

対人恐怖症は人間関係の場面での恐怖症ですが、高所、閉所、広場などの物理的な状況での恐怖症もあります。高い所に恐怖をかんじる高所恐怖症。狭い場所に恐怖を感じる閉所恐怖症。外出することに恐怖を感じる広場恐怖症などがあります。

広場恐怖症は「広場」の意味ではなくて、外出にたいする不安や恐怖です。治療は心理療法が中心です。森田療法、エクスポージャー法、系統的脱感作法などが有効です。不安階層表を作り順番に不安を解消します。イメージだけではなくて、実際にその場面にいって治療する現実脱感作もあります。
関連記事

大勢の人前で話すことができません。会社の発表会を考えると何日も前からパニックを起こし、ひどい状態になります。
なんとか直したいです。今、精神科の薬を飲み始めました。
でも、大勢の人を前にして練習をしたいです。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/122-1c482440
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。