対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

スポンサーサイト


プラス思考?今、友達がいない人?

友達がいない人は、ヒマだし結構暗くなってしまいます。でもメリットは沢山あります。例えば、自分の時間が多いので将来の為に勉強できるし、映画が好きな人は色々な映画を観て感動できるし、好きなアーティストの音楽を思う存分聞けるし、部屋の整理整頓もできるし、自分自身を深く追求できる時間があるしとメリットだらけです。友達の多い人にはなかなか出来ない事に挑戦できるのです。つまり将来の目標がある人は目標に向かって努力できる時間があるという事がいえると思います。

もし、マイナス思考で考えるなら多分こんな感じだと思います。友達がいないからダメ人間だし、暗いから友達がいないのは当然だけど、どうせ努力しても友達は出来ないし、勉強も嫌いだし、モテないし、会話も下手だし・・・

友達がいないとダメ人間なのか?僕はそうは思いません。ただ今は友達がいない状態なだけであって、一生友達が出来ないことはないからです。今、友達がいなくても自分自身を否定する必要はないです。今の1人の時間を充実させ、色々なことに興味を持てば、それがきっかけとなり友達ができるようになりますよ!

昔、友達がいなかった人で世の中に役に立つすごい事をした人はいくらでもいます。友達のいない人や少ない人は何かのチャンスを与えられているのだと思います。何のチャンスかは人それぞれだと思いますが、僕の場合は、人の気持ちが分からずに人をバカにするようなところがあったので「人の気持ちが分かる人」になれるチャンスだったと思います。

今は人の気持ちが理解できるのか?と聞かれれば、完全に分るとは言えませんし、分らないことの方が多いかもしれませんが、当時よりは分るようになりました。多分あの時のチャンスを与えてもらえていなければ、今の幸せはないと思います。

よく考えると、対人恐怖症になったのも何かのチャンスだったと思いますし、成長する為の試練だったように思います。今、友達がいなくても考え方で全てが自分にとってプラスになります。

ちなみに僕は結婚してから友達が5人できました。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっしー

こちらこそ、ほっしーさんとの出会いに感謝です!
ありがとうございます!
お互い楽しい30代を過ごしましょうね!
すみません、僕のテーマは「楽しむこと」なので・・・。

管理人様、コメントありがとうございます。
嬉しい誕生日プレゼントになりました。
『相手を受け入れる』
まさしく自分に欠けていることです。
あまり小さいことにこだわらず、大らかに
相手を受け入れ相手のことを考えられるようにすることを
30代のテーマにしていきます。
管理人様との出会いも一期一会ですよね。
心から感謝致します。
ありがとうございます。

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!
また、いつもHPをご覧頂きありがとうございます!
ほっしーさんは、ひょうきんで面白い性格ということなので、比較的プラス思考だと思いますよ。
しかし、せっかく仲良くなった人と疎遠になってしまうということは、相手への愛情が少したらないのだと思います。
僕も経験がありますが、人付き合いに疲れると自分のことばかり考えて、相手のことを考える余裕がありませんでした。
しかし、どんどんプラス思考になるにつれ、色々なことを受け入れることができるようになり、友達のことでは、人との出会いは一期一会であると考え、その出会いに感謝し、その人を大切にしようと思うようになりました。
心を開き、愛情を持って接すれば必ず相手に伝わります。その繰り返しで永遠の友情ができるでしょう。
ほっしーさんは、いろいろと試してみよう!とプラスに考えておられるので、きっと大丈夫ですよ!
ほっしーさんの30代、そして40代と死ぬまで楽しく過ごせることを心よりお祈りします!

管理人様こんにちは。こちらのHPで元気を頂いている者です。
特に私は友達がほとんどいないのでこちらのトピックを何度も
読ませて頂きました。私はどちらかというとひょうきんで面白い性格らしく表面的にたくさんの友達をつくるのは得意ですが人付き合いに疲れやすくせっかく仲良くなった人と疎遠になりまた違う人と仲良くなるを繰り返してしまっていました。
そんな自分が嫌でしたが、もっと自分自身について友達のいない
この時期にこそ考え、自分の欠点であるちょっとしたことで人付き合いに疲れることや、心からオープンではない自分の性格をいかにして
改善できるかいろいろ試してみようと思います。
もうあと数日で20代を卒業するのですがこれからは
もっともっとプラス思考になって楽しく過ごしたいです。
ありがとうございます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/114-717a2cbd
