対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。

プラス思考?βエンドルフィン?

自分と他人を無意識に比較してしまいます。人の目が気になる人は自分を低く見ている人です。自分を低く見てしまうと疲れやすく生き辛くなると思いますが、考え方を変えるだけでもっと楽に生きる事が出来ると思います。

「自分は自分」、「他人は他人」

「欠点のない人はいない」

「自分と他人の違いはプラス思考かマイナス思考かの違いだけ」

プラス思考になれば、生き辛さはなくなり、他人との比較はしなくてもいいようになりますし、自信もつきます。他人の評価や視線が気になる人はマイナス思考です。マイナス思考になった原因などはどうでもよくて、マイナス思考からプラス思考へ切り替える努力が必要だと思います。

例えば、地球が出来てからの年数から考えると人間の一生はアッというまです。人間の一生は一瞬なのにマイナス思考で終わるのはもったいないです。どうせ一瞬ならプラス思考ですごしたいですよね。

人間関係が苦手な人は、あれこれと悩まずにプラス思考になる努力をすればいいと思います。プラス思考になれば人間関係が得意になるからです。僕の場合は相当悩みましたが、悩んで解決したことはありません。悩む時間があるんだったらプラス思考になる努力をすれば良かったと思っています。

マイナス思考とは恐ろしいもので、自分がマイナス思考だと気がつきにくいのです。誰かに注意されなければ自分がマイナス思考だということが分らないと思います。

話がそれましたが「自分は自分」「他人は他人」「欠点のない人はいない」「自分と他人の違いはプラス思考かマイナス思考かの違いだけ」という考え方があれば気持ちが楽になると思います。

脳がプラス思考になればβエンドルフィンがでて気分がよくなり、マイナス思考になればノルアドレナリンがでます。ノルアドレナリンとはホルモンの一種で毒性を持っているそうです。自然界にある毒物では、蛇毒に次ぐ毒性を持っているそうです。βエンドルフィンは以前にも書きましたがモルヒネの5?6倍の快感物質です。

脳がプラス思考になっていれば人間関係で悩むこともないですし、逆にマイナス思考で悩んでいると、どんどん毒がでてきて心身ともに悪い方向へいくということのようです。

どんどんβエンドルフィンをだして楽しい人生を送りましょう!


関連記事

お礼

このブログを見つけて長年悩んでいた対人恐怖の解決策が見つかりました。ありがとうございました。
感謝、感謝です。

  • URL
  • フラワー #RJRSaA9Q
  • 編集

はじめまして

はじめまして。
最近、こちらのブログを見つけて、時々読ませてもらっています(私もメンタル関係のブログを持っている者ですから)。

私も、昔は自分と他人を無意識に比較してしまう事が多かったです。他人より劣っている点を自覚すると、落ち込んでしまって、いい事ないですね。

私も「人は人。自分は自分。」と割り切れるようになってから、だいぶ楽になりました。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaisan.blog8.fc2.com/tb.php/111-f918483b