対人恐怖症が治りました

ひきこもり、社会不安障害(SAD)の方にも、お役に立てると思います。



嫌われないように頑張れば頑張るほど、、、。

嫌われないようにと考えての言動、自分を守ろうとしたときの言動が原因となり、嫌われることがあります。

自分をよく見せようとしたときの言動はバレることは多いです。「あっ、この人は自分をよく見せようとして発言している」となんとなく理解できることってありますよね。

でも、やっかいなのは、逆に、自分をよく見せようとしての発言だったとしても、それをも理解してもらえない場合です。単純に会話にならない、コミュニケーションがとれない、かみ合わない、と受け止められることが僕は多かったように思います。

会話だけでなく、メールでもそうだと思います。メールは文字で残るので後で反省できますが、言葉は反省しても自分でもよくわからなかったりします。

こう返信すれば、こう思われるだろうからと、自分の本文から少しずれた返信になってしまうことがあります。そういうのを繰り返していると、「あの人はちょっと理解できないな」と思われる場合はあると思います。

相手の気分が悪くならないように気配りしながら文章を考えてメールするのは誰でも同じだと思いますが、僕の場合は自分がどう思われるかとかを優先的に考えることがあって、それが原因で、「あっ、この人とはかみ合わないな」と思われることはあります。相手の気持ちのことはわからないですが、たぶんそう思われているだろうと思います。

そう考えると、嫌われる勇気というのは必要かなと考えたりします。

嫌われないように頑張れば頑張るほど、嫌われてしまう。どうしようもない葛藤です。対人恐怖症が治っても、今でも人付き合いは難しいなと感じます。

ただ悩まなくなりました。以前はよく失敗したことについて悩んで、悩みまくっていたので何で悩んでいるのかさえよくわからなかったですけど、今はある程度自分なりに反省してそれで終わりというか、次はそうならないようにと考えるようになったと思います。

悩んでいても前に進めないですからね。

悩んで反省したら、次に活かす。単純なことですけど、結構難しいことだったりします。

ちょっと違う話ですが、先日お客さんとLINEの話になって、アラレちゃんのスタンプを使ったり、他は何か忘れましたけど、毎回いろんなスタンプを使っている方がいて、「色々買ってるんですね?」と言ったら、「スタンプは気持ちが伝わるから買った方がいいよ」と言っていました。

それまでは、こんなものにお金をかけてチャラいくらいしか思ってなかったですけど、そう言われるとそうかもって思いました。まだ購入してないですけど。。。。。。

自分的にはふなっしーの声付きのスタンプが良いかなって思ってます。「了解なっしー」とか。

100円くらいで気持ちが伝わりやすければそれでいかなと。人それぞれだと思いますけど。

対人恐怖症だと、何かと誤解されやすかったりすると思うので、LINEスタンプって便利かも。





